surface pro の充電ケーブルと警告

surfaceGoについて教えてください。

2018年に購入したWindows10Pro版です。

付属ケーブルで充電していても、低速充電ケーブルと表示が出ます。 また同時に、電源の%表示のところに、黄色い三角形の

警告表示がでて消えません。

原因は何でしょうか?

電源関係のチェックはしましたが、何も問題なしとなります。

よろしくお願いいたします

don haruone さん、こんにちは。
Microsoft コミュニティをご利用いただきましてありがとうございます。

Surface 本体側または 充電アダプター に原因があり正常に通電していない、正常で無いと認識されている可能性がございます。

トラブルシューティングとして下記の操作で未実施のものがあればお試しくださいませ。

壁側のコンセントに充電器を接続しても同様の状態となるかお試しくださいませ。

Surface を強制的に再起動します。
【 強制再起動 】
※電源アダプター以外の付属品をすべて取り外して以下の作業を行ってください。
手順 1 : Surface の電源を 25 秒押したままでお願いします。
手順 2 : 25 秒経過し、Windowsの ロゴが出ましたら手を離してください。
手順 3 : 通常通り起動することを確認し、症状の確認をお願いします。

Windows Updateを行います。
【 Windows Update を最新にする手順 】
手順 1 : スタート ボタンを押して [ 設定 ] をクリックします。
手順 2 : メニューから [ 更新とセキュリティ ] をクリックします。
手順 3 : 次にメニューで [ Windows Update ] をクリックしします
手順 4 : お使いの端末の状態によって表示が異なります。
[ 更新プログラムのチェック ] [ 今すぐインストール ] [ 今すぐ再起動 ] などです。
手順 5 :  表示されている説明に従い更新を行います。
※ AC アダプターが必要な場合があります。

バッテリードライバーを入れなおします。
【 バッテリードライバーの削除・再インストール方法 】
手順 1:デスクトップ画面の左下のスタートボタンを右クリックまたは、指で長押しします。
手順 2:メニューが表示されたら、【 デバイスマネージャー 】 を選択し、その中の 【 バッテリー 】 をダブルクリックします。
手順 3:表示されている項目をすべてに下記の操作をお願いします。
手順 4:ドライバーは右クリックまたは指で長押しします。【 デバイスのアンインストール(U)】 を選択し、【OK】 を選択し、Surface を再起動します。
※ 「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックボックスが表示されましたら、チェックはつけないようご注意をお願いいたします。つけてしまいますと再インストールが不可となってしまう可能性がございます。
手順 5:再起動をすることによってバッテリーのドライバーが再インストールされますので、問題が解消しているか確認します。

UEFI画面にて設定を変更します。
【 UEFI 画面のバッテリーリミットの変更手順 】
手順 1 : Surface をにシャットダウンします。
手順 2 : ボリュームを上げるボタンを長押しします。
※Laptopの場合にはキーボードのボリュームキーを操作願います。
手順 3 : ボリュームを上げるボタンを押したまま Surface の電源ボタンを押して離してから、ボリュームを上げるボタンを離します。数秒以内に UEFI 画面が表示されます。
手順 4 : UEFI画面が表示されましたら、左側メニューより [ Boot configuration ] をクリックします。
手順 5 : [ Advanced options ] より [ Enable Battery Limit ] を オンからオフ にクリック、または、スライドします。
※もし、初めからオフであれば、オンに切り替えた後にオフにします。
手順 6 : 左側メニューより [ Exit ] をクリックし、 [ Restart Now ] をクリックし再起動をお願いします。
再起動後に問題が解消しているか確認をお願い致します。

Surface の起動時の設定を変更します。
Windows 10 高速スタートアップを無効にする方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/75960a98-be28-4158-98b0-6c5e339ae3f8

Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/cfdbba51-72fa-4cd5-ba4c-a1eb5e68e583

ドライバーセットを入れなおします。
【最新ドライバ/ファームウェアのインストール方法】
※ 事前に、Windows Updateを [ 最新 ] と表示されるまでかけてから以下をお試しください。

手順 1: 下記の URL にアクセスします。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023482/surface-download-drivers-and-firmware-for-surface

手順 2: Surface の種類が表示されますので、該当の Surface の URL をクリックします。

手順 3: [ Download ] をクリックし、次の画面で [ Surface ( 製品名 ) _ Win10 _ ( 数字 1 ) _ ( 数字 2 ) .ms i] より、
該当するファイル名のチェックボックスをオンにし、[Next] をクリックし、ダウンロードします。
※ [ 数字 1 ] が一番大きなものが最新となります。

手順 4: ダウンロードされたファイルを実行し、インストーラ(英語)を起動します。

手順 5: [ MICROSOFT SOFTWARE LICENSE TERMS ] の規約に同意するのチェックボックスをオンにし、[ Install ] をクリックします。

手順 6: インストールが完了すると、再起動を求めるポップアップが表示されます。 [ Yes ]  をクリックし、再起動します。
再起動後に更新が適用されますため、問題が解消してるか確認します。

ご不明点がございましたら、返信にてお知らせくださいませ。
お手数ではございますが、宜しくお願いいたします。

高水 純 - Microsoft Support

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月08日 表示数 3,703 適用先: