【Windows 10 Update】アップデート時の互換性がないアプリケーションのアンインストールの方法がわからない。

Widows 10 Updateにおいてアップデート時に互換性がないアプリケーションとしてVirtualBoxをアンインストールするように画面に表示されており、システム→アプリからアンインストールを行いました。

ですが、情報の更新ボタンを押してもVirtualBoxが画面から消えず、一度終了させてもう一度WIndows Updateを行っても同じ状況です。

また、再起動やVirtualBox関連ファイルも検索して削除しました。

VirtualBoxに関連する問題があるのでしょうか?それともアンインストールの方法が悪いのでしょうか?ネットで調べてもヒットせず、よくある質問等を見ても解決しなかったため質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

環境

Windows 10 Education バージョン 1809 → 1909

追記

2021/01/19

更新の履歴にて0xc1900209 というエラーコードが出ていました

互換性がないアプリケーションがあるためアンインストールをしろとのことです。

こんにちは。

再起動やShiftキーを押しながらのシャットダウン
完全シャットダウンを試してみてはどうでしょう。
コントロールパネルのプログラムと機能の一覧からは
ソフトは消えていますか。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

下のサイトのような問題かもしれませんが、VirtualBoxを使っていないので確認できません。

実行した場合の結果が分かりませんので、レジストリー操作前にシステムの復元ポイントを作成するとか該当するキーを保存(エクスポート)しておいた方がいいと思います。

また、ファイル削除も行わず元に戻せるようにリネーム(例:VBoxDrv.sys→VBoxDrv.sys.OLDなど)しておいて、問題なければリネームしたファイルを削除したほうがいいと思います。

   VirtualBoxを完全にアンインストールしたい

   システムの復元ポイントを作成する方法

   レジストリのバックアップと復元方法

解決しなければ、Windows 10Ver.20H2になりますが、必要なデーターのバックアップを行ってからクリーンストールする、メーカー製PCであればメーカー指定の方法でリカバリーしてからWindows 10をバージョンアップしてみるしかないかもしれません。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

返信ありがとうございます。

再起動や、Shiftキーを押しながらの完全シャットダウン行ってみました。

しかし、アップデートの25%あたりでVirtualBoxを削除しろとの画面が出てしまいます。

また、プログラムと機能の一覧にもOracle VirtualBoxは確認できません。

又何か解決策があればよろしくお願いいたします。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

返信ありがとうございます。

送っていただいたURLの記事を参考にレジストリ上を見てみたところ、

VirtualBoxに関するものと思われるVBoxから始まるファイルがいくつか見つかり、削除しました。

その後、Cドライブの方もVirtualBoxのドライバに関してのファイルが残っているか確認し、残っているものは削除しました。

最後に、再起動やシャットダウンからの起動も行いました。

しかし、問題は解決せず、未だに「このアプリはWIndows10と互換性がないため、今すぐアンインストールしてください。」

と表示されてしまい、次の作業が必要ですと指示される画面が出てしまいます。

今のところ、VirtualBoxはアプリと機能からアンインストールを選択しても完全にアンインストールされないそうで、レジストリファイル等から直接削除をする必要があることがわかった程度なのですが...他の解決策も模索中です。

VirtualBoxを入れただけでWindows Updateができなくなるとは思えないので、もう少し調査し、クリーンインストール等も検討したいと思います。ありがとうございました。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

自己解決しました。返信して下さったお二方ありがとうございました。

結果、VirtualBoxはアンインストールできていましたが、意図しない他のソフトでVirtualBoxが使用されていることがわかりました。

ですが、そのソフトもアンインストール済みのソフトだったため、アンインストールで削除されずに残ったファイルが鍵で、

結果的にはそのファイルを削除することでアップデートができました。

一応他の人のためにURLを残しておきます。

解決に至るまでに以下のサイトを参考にしました。

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-windows_install/windows-10-upgrade-cant-complete-due-to-error-some/59404919-d635-4e0c-9f54-bbc8fc24b843

同じくmicrosoftのコミュニティ英語版ですが、これ通りに進めて解決しました。このサイトでも書かれている通り、意図しないところでファイルが残っている場合、それが検出されているそうです。

また、AppRPSというソフトも併用し、ファイル名の特定をしました。

26 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ソフトは表示されてません、しかしアンインストールしてくださいという表示がされているだけです。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

2枚目のスクリーンショットにAndroidエミュレーターの「NoxPlayer」をインストールしていますね。

各種エミュレータも仮想ソフト環境のためにVirtualBox関係のファイルを使用していることもあります。

一度エミュレータ系のソフトを全てアンインストールしてから試して見てはどうでしょうか(お行儀の悪いエミュレータソフトだと完全アンインストールできない可能性もありますが)

*--追記--*

「Project64」もエミュレータですね。

これら二つが引っかかっているのでは。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

私も同じ状況で困っていましたがLDplyayerをアンインストールしたら解決しましたよ。

質問者さんもLDplayerをインスールされているのでほぼ間違いないと思います。

36 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

おおかげさまで直りました。

あありがとうございました。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

おおかげさまで直りました。

あありがとうございました。

お役に立てて良かったです。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月04日 表示数 30,617 適用先: