[Windows 10] Microsoft IMEで単語登録をしましたが、変換候補に登録した単語が全く表示されません

Windows 10です。

既定のMicrosoft IMEで単語登録を行っているのですが、単語の登録のウインドを開いて、単語・よみ・品詞を選んで登録をクリックで登録できていると思うのですが、よみを変換しても候補に登録した単語が全く表示されません。
Microsoft IME ユーザー辞書ツールを開いても登録してあるはずの単語が表示されておりません。
間違いなく単語登録で登録ボタンをクリックしているのですが・・・・。

Microsoft IME ユーザー辞書ツールで登録を添付していただいた画像のように登録をクリックすると一覧に一旦は表示されるのですが、Microsoft IME ユーザー辞書ツールを閉じてブラウザ検索(chrome・IE)やメモ帳などで試しても候補の中になくて再度、Microsoft IME ユーザー辞書ツールを開くと登録したはずの単語が一覧にありません。

このような状態です。
よろしくお願いします。

ちなみに(http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/ime-register-tool)を参考にやってみました。

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : Microsoft IMEで単語登録

​tswin3412 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Microsoft IME の単語登録を行っても登録した単語が表示されないということですね。

手元にある Windows 10 のパソコンで単語登録と登録した文字の入力を試しましたが、問題は見られませんでした。
そのため、要因を特定するための切り分けが必要かと思います。

まず、 Microsoft IME の詳細設定で、辞書の修復を試してみてはいかがでしょうか。
手順は タスク バーの IME のアイコンを右クリック > プロパティ > 詳細設定 > 辞書/学習 タブ > 辞書の修復 で実施できます。

それでも効果がない場合は、Windows 内の常駐アプリケーションの影響がないかが気になっていますので、常駐アプリケーションを無効にした環境で辞書登録を試してください。
Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法
※ 確認後は設定を元に戻してください。

要因が見つからない場合は、パソコンに ATOK や Google 日本語といった他の入力システムがインストールされていないかを追加で書き込んでください。

返信お待ちしています。

大沢 孝太郎– Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ありがとうございます。

まず、 Microsoft IME の詳細設定で、辞書の修復を試してみてはいかがでしょうか。

試しましたが改善いたしません。

常駐アプリケーションを無効にした環境で辞書登録を試してください。
現在、有効になっているのは以下の通りです。

hkcmd Module(Intel)

IAStorIcon(Intel)

igfxTray Module(Intel)

MicrosoftofficeIME2007(Microsoft)

persistence Module(Intel)

Synaptics Tuch Pad Enhancements(Synaptics)

WebcamDell2.exe(Creative Technology Ltd)

パソコンに ATOK や Google 日本語といった他の入力システムがインストールされていないかを追加で書き込んでください。

インストールされているかどうかはわかりませんが、上の常駐にMicrosoftofficeIME2007(Microsoft)があります。

以上です。よろしくお願いします

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

​tswin3412 さん、こんにちは。
返信いただき、ありがとうございます。

Windows 10 では Office IME 2007 は利用できませんが、もしかしたらこの影響を受けているかもしれませんので、以下の手順で削除してみてください。

<Office IME 2007 の削除手順>
1. [スタート] ボタンを右クリック - [コントロール パネル] - [プログラムのアンインストール] をクリック
2. 一覧が表示されたら、インストールされている Microsoft Office 2007 を右クリックし、[変更]をクリック
3.[機能の追加/削除]をクリックし、「インストール オプション」画面で、[Office 共有機能]の配下から [Microsoft Office IME (日本語)]の [▼] をクリックし、[インストールしない]をクリックして「×」印を付け、右下の [次へ] をクリック

上記が完了したら、辞書の状況を確認してみてください。

なお、返信いただいたのは、スタートアップ タブで有効になっているプログラムでしょうか?

もし、有効なプログラムの確認のみで、クリーン ブートの手順を行っていない場合は、前回紹介したページの手順を参考に試してみてくださいね。

それでも問題が続くようでしたら、<こちらのページ>に記載されている「回避策 2. Office IME 2010 のプロパティを既定値に戻す」と「回避策 4. Office IME 2010 のユーザー辞書を再構築する」も試してみてください。

※Office や Windows のバージョンは違いますが、Windows 10 でも操作は同じです。
※Windows 10 ではタスク バーの IME のアイコンを右クリック > [プロパティ] > [詳細設定] を開くとプロパティ画面が表示されます。
※Windows 10 の場合、「回避策 4」の「3」では「imjp15cu_NEW」になります。

試された結果など、ご返信をお待ちしていますね。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月09日 表示数 22,594 適用先: