文字入力 および 外字印刷について

二つほど質問があります。

OS Windows 10 入力 Microsoft IME

・文字入力時、先週くらいまでは文字変換時に『単漢字』というものがあり、

例えば『辻』という字を入力するとき、単漢字の中にしんにょうの点がひとつの『辻』がありました。

現在は『単漢字』の項目も点が一つの『辻』も変換候補に出てきません。

IMEパッドで手書き入力、『辻』を右クリック『異体字』を選択すると表示はされます。

プロパティの辞書設定で『単漢字』にチェックをいれても 

反映されません。

原因としてはなにが考えられるでしょうか?

・自作の外字印刷について。

こちらも上記と同じくらいからの症状なのですが、自作の外字が文字化けするようになりました。

プリンタの詳細設定『詳細な印刷機能を有効にする』のチェックははずれています。

共有プリンタではありません。

また、会社使用のノートパソコンですので自動でアップデートされるwindows updateしか適用していません。

セキュリティ関係もWindows Defenderのみです。

特に外字関係は名前に関することですので、この現象が数台でているので、困っています。

対処方法はあるのでしょうか?

回答
回答

こんにちは。

Windows 10をお使いですね。
しんにょうの点がひとつの『辻』は、Windows 8からIVS(Ideographic Variation Sequence)を導入していますので、標準で変換できるようになりました。

変換しても上記画像のように変換候補に表示されない場合は、「Microsoft IME の詳細設定」の「変換」タブの「変換」内にある「詳細設定」ボタンを押して、「変換文字制限」が「変換文字を制限しない」になっているかどうか、確認してみてください。

参考:Windows 8.1でシンニョウの点が1つの「辻」を変換候補に表示する方法

上記フォーラム記事は、Windows 8.1で書いてあります。
この記事の「デスクトップ版アプリでもストアアプリのように変換候補一覧に表示させたい場合」を参考にしてみてください。

---以下署名---
質問者は、問題が解決できたコメントの「この回答が役に立ちましたか?」で「はい」を押してください。また、表示される満足度の「☆」印を押すこともお忘れなく。なお、解決していない場合は、「この回答が役に立ちましたか?」を押さず、返信でコメントをお寄せください。間違ってつけた「回答」マークには、「返信」ボタンの右にある「回答としてマークしない」を押して解除してください。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年3月26日 表示数 3,402 適用先: