windows hello セットアップの画面が一瞬で閉じてしまう

タイトルにもある通り、windows helloを設定しようとセットアップのボタンを押すのですが、一瞬で閉じてしまい設定ができません。

どうすれば解決できますか。

ドライバーの再インストールを試しましたが駄目でした。

​たそきゅん さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティのご利用、ありがとうございます。

Windows Hello のセットアップの画面がすぐ閉じてしまうのですね。

Windows Hello 以外に指紋認証などのユーティリティソフトはインストールされていないでしょうか ?

インストールされている場合、影響を受けることがあるので、アンインストールしてみてください。
※ プリインストールされているアプリケーションなども含みます

インストールされていない場合は、以下のことを試してみてはいかがでしょうか。

・常駐アプリケーションなどの影響がないか <クリーン ブート> を実行する

・ユーザーアカウント要因の切り分けとして <新規ユーザーアカウントを作成> してセットアップしてみる

状況に変化がない場合は、ご利用の PC のメーカー名、型番を追加で書き込んでみてください。

試した結果の返信、お待ちしています。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ユーティリティソフトはインストールされていなかったのですが、物は試しということでHP SimplePassというものを使って指紋を登録してみたところHelloのほうでも同じ指紋が登録されるようでした。

そして一度新規アカウントを作ってみて試してみたところ、そちらでは何の問題もなくセットアップ画面を開くことができました。

一度前のアカウントに戻ってみて指紋認証したところ、認識され、ログインすることができました。

しかし相変わらず設定画面のほかの指紋を追加、顔認識のセットアップともに開くとすぐ閉じてしまいます。

使っているパソコンのメーカーと型番は hp spectre x360 13-ae000 です。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

たそきゅん さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

新しいユーザーアカウントでは設定できたのですね。

そうするとアカウントに要因がありそうですね。

念のため、問題が起きているアカウントを一度切り替えてから再度元に戻してみてはいかがでしょうか。
(例 Microsoft アカウントをご利用の場合は、いったんローカルアカウントに変更してから再度 Microsoft アカウントに戻してみる)

Windows 10でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法

それでも状況に変化がない場合ですが、アカウントのどの部分に問題があるのか特定して修復するのは困難なので新しいアカウントでご利用するしかなさそうです。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年3月15日 表示数 1,843 適用先: