PCに電源投入時に「Secure Boot Violation Invalid signature detected  Check Secure Boot Policy in Setup」という警告メッセージが表示されます。

上記メッセージはエンターキーを押すと、メッセージは消えて通常に立ちあがります。ただ、気になるのでいろいろ試行してみました。

1.BIOSの設定の初期化→問題解決せず

2.簡易診断の実行→機械的なトラブルは検出されず

3.PCの内部に溜まった静電気の放電→問題解決せず

以上ですが、他にどのような方法でメッセージが表示されないようになるかご教示ください。また、このままの状態にしておくとどのような悪影響があるのかも

合わせて教えてください。

<参考>OSはWindows10 Ver 21H1、使用機種は富士通 FMV ESPRIMO FH77/C2 FMVF77C2B

同様の質問:

Secure Boot Violationが表示され起動できない - Microsoft コミュニティ

BIOSの設定でSecure Bootを無効にしてみてください。

これで起動するのであれば、ブート関係の設定の破損やストレージの一時的な故障が疑われます。

まずデータをバックアップすることを優先にしてください。ストレージの異常が原因ならば、現在は起動していても、起動しなくなる可能性があります。3年以上使用しているストレージデバイスであれば、新しいものに交換してしまった方がいいでしょう。

ストレージに異常がないようであれば、Windowsのインストールメディアを用意して、その中にあるsetup.exeを実行してインプレースアップグレードでシステムを修復してください。MediaCreationToolでもインプレースアップグレードできますが、トラブルが起きて起動しなくなる可能性もありますので、必ずインストールメディアを用意したうえで実行してください。

BIOSの設定でSecure Bootを無効にしても起動できない場合には、起動設定が壊れている可能性があります。Windowsのインストールメディアを用意して、そのインストールメディアでパソコンを起動してください。回復メニューからシステムの回復を行うことも可能ですし、それでだめならクリーンインストールし直すことになります。この場合も、ストレージデバイスの故障が原因であれば、交換したほうがいいでしょう。

7 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

こんにちは。

BIOSでセキュアブートを無効にして最新のWindows10にアップグレードしてみてはどうでしょうか。Windows 10 バージョン21H2
「Windows 10 でインプレース アップグレードを実行する方法」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/for...

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月18日 表示数 15,460 適用先: