Secure Boot Violationが表示され起動できない

こんにちは、よろしくお願いします。

昨日、11月度のWindowsUpdateを適用しシャットダウンして本日起動したところ

Secure Boot Violationが発生し、Windowsを起動できなくなりました。

BIOSからSecure Bootを無効にするとよいという記事をみて試したのですが

今度は0xc0000428のBSODに当たってしまい起動ができません。

Windows回復環境から「システムの復元」と「スタートアップ修復」を試してみましたが

「システムの復元」はリストアするポイント無し

「スタートアップ修復」は完了するものの0xc0000428エラーとなり起動できません。

他に何かできそうな手段などはありませんでしょうか。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ブート設定やブートモジュールが破損しているのが原因でしょうから、修復しないと起動しません。ストレージの故障が原因であれば、ストレージを交換してしまって、下手に修復作業をしない方が、データを救出できる可能性があります。

パソコンに記録されたデータの救出を優先したいのであれば、BitLockerの使用状況にもよりますが、ストレージが交換可能であれば、別のストレージに交換してWindowsを新規にインストールして、元のストレージをUSB接続などで外部接続できるアダプタなどを使用して外部接続してデータを吸い出した方がいいでしょう。それ以外には、LinuxのLiveDVDを使用してバックアップを試みたり、Windowsを起動しなくてもバックアップできるサードパーティーのバックアップツールを使うなどの方法もあります。

Windows のインストールメディアからパソコンは起動しますか?
参考:
Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/for...

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

Takashi NISHIIE様

ご返信いただきありがとうございます。

いただいた内容に従ってバックアップを取ることにいたします。

Windowsのインストールメディアからパソコン自体は起動します。

(Windows回復環境も見れます)

質問情報

最終更新日: 2023年9月01日 表示数 3,475 適用先: