PCを起動した後ディスクFの使用率が100%になってしまう

数日前からPCを起動した際しばらくのあいだディスクFの使用率が100%になってしまいます

何が原因なのか調べたところCドライブ内のWindowsフォルダのsystem32の中のntoskrnl.exe(タスクマネージャー上ではSystem)が

原因だということが分かりました

数日前にはこんな現象はありませんでしたし、ディスクFにはPCをつけていつも起動してたソフトが入っており

とても困っています

時間が経てば収まるのですが

収まるまでの時間がだんだん長くなっているように感じます

どなたか原因のわかる方がいらっしゃったらアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

PC の環境は?(メーカー名、型番等は?)

OS VER 及び Build は?

ドライバ の自動更新 ツール レジストリークリーナー、パソコン高速化ソフト等の使用履歴は?

履歴が有る場合はその名称は?

ベストプラクティスはケースbyケース、安易な手段を選ぶと「負の連鎖」の陥るかも?!

参考情報

Windows 10のバージョンやビルド番号を確認する方法

最低限、MSINFO32 の情報と サードパーティー製 ウィルス対策 AP application)の使用の有無が必要、情報を此処に コピペ

手順

Win R > 「ファイル名を指定して実行」に MSINFO32 を入力後 OK」をクリック

編集(E >  全て選択(S をクリック > コピー C)をクリック

返信 貼り付け

サードパーティー製 ウィルス対策 APPを使用している場合は APP の名称と VER

主訴を明確にし具体的な情報を開示しないと緻密なレスが期待出ません

PC の環境他によりベストプラクティス が違って来る)

以下リンクを熟読後必用な情報の開示行う、出来ないなら PC メーカー サポート か Microsoft 有償サポート の利用をお勧めします

此処ではあくまで自助努力の補完しか出来ません

寄せられた回答について

全ての返信をチェックの事

コミュニティ内のユーザー / 所属と役割の更新

マイクロソフトコミュニティはじめに

マイクロソフトコミュニティのよく寄せられる質問 (FAQ)

マイクロソフトコミュニティへはどのような内容を投稿することができますか?

マイクロソフトコミュニティへ質問をする前に

質問にはどのような内容を書けば良いですか?

敬遠される作法

教えて君養成マニュアル

用語辞書

IT用語辞典バイナリBINARY : パソコン・インターネットの用語辞典

IT用語辞典 e-Words

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

翻訳

Google 翻訳

Bing 翻訳

みらい翻訳

DeepL翻訳

Microsoft 有償 サポート

Assure テクニカルサポート

数日前からPCを起動した際しばらくのあいだディスクFの使用率が100%になってしまいます

何が原因なのか調べたところCドライブ内のWindowsフォルダのsystem32の中のntoskrnl.exe(タスクマネージャー上ではSystem)が

原因だということが分かりました

数日前にはこんな現象はありませんでしたし、ディスクFにはPCをつけていつも起動してたソフトが入っており

とても困っています

時間が経てば収まるのですが

収まるまでの時間がだんだん長くなっているように感じます

どなたか原因のわかる方がいらっしゃったらアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ntoskrnl.exeについて、CPU占有率が100%になる場合など

https://1-notes.com/ntoskrnl-exe-system/

Windowsの更新プログラムが内部で動いている可能性があるようです。

更新プログラムのチェックのボタンをクリックして何かエラーなどが出ていたり、繰り返し入ってくる更新プログラムなどないでしょうか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

こんにちは。

下記リンクを参考にしてみてはどうでしょうか。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/for...
回答マークがあるコメントに役に立つが多数ありますので
効果があると思われます。
コメントにある「システム ファイルの破損を検出・修復するシステム ファイル チェッカーを実行してみる」は
以下を行なってみてはどうでしょうか。

「システムの修復」
Windows PowerShell管理者か管理者コマンドプロンプトを起動し次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
上記が終了したら次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
sfc /scannow
上記が正常終了した事を確認しパソコンを再起動し確認します。

同じくWindows PowerShell管理者か管理者コマンドプロンプトを起動し次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。

chkdsk c: /f Enterキーを押した後に、y と入力しEnterキーを押します。
パソコンを再起動し確認します。

chkdsk c: /fですが、chkdsk c: /fだとCドライブのchkdsk になります。
chkdsk c: /fとchkdsk F: /fも行なってみてはと思います。

パソコンをシャットダウンする場合は、Shiftキーを押しながらシャットダウンしてみてください。こちらは一時的に高速スタートアップの設定を無効化出来ます。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2020

数日前から
システムの復元。
P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

質問情報

最終更新日: 2024年3月27日 表示数 1,821 適用先: