詐欺ソフトを2年間も知らずに使っていた!

「OneSafePCCleaner」といいます。PCを終了させるときはいつもこれでPC内の掃除をしているつもりでしたが詐欺ソフトだと先ほど知りました。アンインストールしましたが部分的になおPCに何か残っている様子です。そういう表示がアンインストール後に出ました。

いったいこのアプリは何なのでしょう?250MBとか、ゴミが毎日PC内に溜まっているよとこのアプリが表示するので信じて毎日これを作動させて掃除してきたのですが、それはすべて架空だったわけですか?

はじめまして。Jeisson Escamillaと申します。 あなたと同じユーザーであり、Windowsのエキスパートです。よろしくです。

Malwareと詐欺ソフトをアンインストールだけで済むはずですが、こういうアプリケーショは普通にアンインストールさせない時は結構あります。
だから、こういうアプリケーションをアンインストールとフォルダやファイルを消す前に、クリーン ブートを行ったほうがいいと思います。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929135...

クリーン ブートを行うときは、
どんなアプリケーションのスタートアップを止められますし、これでアンインストールできるはずです。

提供された回答にご不満場合か別の質問があれば、このメッセージに返信をするのは疑わないでください。良い一日を。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

エラー表示を行ってユーザーを不安にさせ、有償契約につなげようとする詐欺ソフトの類だといわれています。

下の1つ目サイトを見ると、詐欺といわれることを避けるために微妙な言い回しをしているようです。

使ったことはないので詳細不明ですが、同じようなことが行えるクリーナソフトは他にもあり、よく使われ定番といわれている無料ソフトもあります。

もっとも、これらでPC操作が快適になることはまずありませんし、必要があればほとんどのことは同じことがWindowsやブラウザの機能で行うことができます。

通常の方法でアンインストールできるようですが、下の2つ目のサイトのような問題もあるようです。

OneSafe PC Cleane自身が通常のアンインストール方法を説明しています)

アンインストールするだけでいいと思いますが、問題が残るようであればリカバリーするしかないと思います。

ネット検索すれば、この類のソフトを完全削除するというソフトも見つかりますが、その中にも問題あるものがありますので、よくわからない場合は使わない方がいいと思います。

OneSafe PCクリーナー削除アンインストール方法

OneSafe PC Cleanerがアンインストールしても消えない

ところで、有償契約を行っているということでしょうか?

契約が自動更新されるものが多いと思いますが、まともなソフトなら更新(料金引き落とし)前に通知があるはずですが、通知がないとしてもアンインストールしただけでは契約を解除したことにはならないので、クレジットカードなどから定期的に代金が差し引かれてしまいます。

簡単に解約できるのか日本語対応しているのか分かりませんが、よくわからない場合は下のサイトなどで相談した方がいいと思います。

また、クレジットなどからの引き落とし状況も確認したほうがいいと思います。

全国の消費生活センター等

7 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

契約の類はしていないので金銭的ロスは幸いしないできました。

PCクリーナーとしてはちゃんと機能してくれていたと思いますが、Windows10で同じことができるわけですか?やり方を知りたいのですが。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

例えば下のサイトを参照してください。

一時ファイルを削除する方法

ブラウザーで閲覧履歴を削除する方法

Chrome の閲覧履歴を削除する

不要なレジストリーの削除については、専用ソフトを使うしかありません。

多くの人に使われているのは[ccleaner]という定番ソフトがありますが、マイクロソフトはこの種のソフトの使用は非推奨としています。

下のサイトとスレッドを参考にしてください。

レジストリのクリーニングユーティリティ・・・

Win10. のクリーニング機能について

なお、質問の趣旨とは違う質問なので、詳細については別の質問として投稿してください。

なんだか機械翻訳みたいな日本語ですが、anyway, thanks. I'll keep it in mind.

本当にすみません。学んだ日本語なんですが、申し訳ないんです。出来るほど、わかりやすいにしてみたんだけど、やはりまだまだですから、これからもっと日本語の勉強で頑張ります。

問題はまだ続けたら、教えてくださいね。
こういう問題に結構効くトラブルシューティングはまだまだありますからね。:3

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月18日 表示数 5,269 適用先: