マウスの動きが悪い、ポイントが飛んだり動きが鈍かったりする

マウスの動きが悪くなりました。

先月に一度なり、再起動したら直りましたが、今日またなり、今回は何をしても直りません。

エクセル、Outlookなどどれを触っても同じ症状ですが、ポイントが飛んだり、範囲を選択しようにも動きがにぶいので違うところが選択されたり、文字をコピペしようとしてもどこか飛んでしまったりです。

ポインタがチカチカして反応しなかったりもあります。

①再起動

②全ての差し込みを抜いて電源OFF。暫くしてから指し直し再起動

③マウスメーカーに問合せ 電池交換など

PCメーカーに問合せ別のマウスを使っても同じ症状がでます。

別のPCでこのマウスを使ったらきちんと動きます。


ちなみに、Windows8から10に移行したは、7月末です。

PCは、NEC LL750/JS6Bです。

よろしくお願い致します。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

スタートボタンを右クリック➡デバイスマネージャー(M)をクリック、

マウスのドライバーを右クリックしてドライバーソフトウェアの更新を

クリック、自動検索(S)欄をクリックして最新のドライバーにしてみてください。

プロフィールでPochi の由来をお教えします。

21 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

由美子OFFICEさん、こんにちは。

NX PAD(タッチパッド)の設定のUSBマウス接続時の動作が「同時使用」や「自動」になっていたら、
「使用しない」に設定してみてください。

Keiichi-T

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

安藤坂のPochi様

お教えいただきありがとうございます。

やってみましたが、最新のドライバになっていました。

お忙しいところありがとうございました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

> PCは、NEC LL750/JS6Bです。

PC-LL750JS6B

なら マーカーから アップグレード 対象に成っていません

NEC アップグレード対象確認

メーカーからアップグレード対象に成っていない システムを Windows 10 へした場合簡単では無いので元 OS に戻すか手間が掛かるのを覚悟で試行錯誤するかの選択を(安定稼働する保証は有りません)

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ノートパソコンだと思うのですが、

ならば、ACアダプターだけを繋ぎマウスも外し、

最小限の布陣で起動してみましょう。

本体のマウスパッドで操作してみてください。

トラブルシューティングをやってみましたか?

セーフモード起動をやってみましたか?

先月トラブルが発生した時より前の復元ポイントはありますか?

現在のビルドはなんでしょう?

プロフィールでPochi の由来をお教えします。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

Keiichi-T様

お教えいただきありがとうございます。

分からないなりに見てみましたが、設定はできているようです。

改善はいまだできませんが、ありがとうございました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

由美子OFFICEさん、こんにちは。

タッチパッドが過剰反応してマウスの動作を妨げていると思ったのですが、
違ったみたいですね。
お役に立てずごめんなさい。
Keiichi-T

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

安藤坂のPochi様

返信が遅くなり申し訳ございません。

いろいろやってみましたが、ダメでしたので、

マウスを買い替えました。

以前のようにスムーズにはいきませんが、マシにはなりました。

ありがとうございました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

みなさん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

マウスの動きが悪いのですね。

USB 接続の場合は差し直してみる、別な差込口を使用する、などの方法で問題が解消することがありますが、こちらはすでに実施済みでしょうか。

一般的な対処法として、以下の手順を実行してみてはいかがでしょう。

■ トラブルシューティング ツールを実行する

1. 左下のスタートボタンを右クリックし、[コントロール パネル] > [問題の発見と解決] とたどります。

2. 左側の [すべて表示] をクリックします。

3. [ハードウェアとデバイス] のトラブルシューティング ツールを実行します。

■ クリーン ブートを実行する

常駐アプリケーションやサービスの影響であるかどうかの切り分けのため、以下のページの手順を実行してみてください。

Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法

状況が変わらない場合は、どのようなマウスをお使いか (USB 接続、ワイヤレス、など) を投稿いただくと、アドバイスが得られるかもしれません。

試した結果など、返信お待ちしています。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

どこのマウスを使っているかわかりませんが、ロジクール製の無線マウスを使っている場合、USB3.0の機器と同時に接続すると動作が遅くなったりする問題が起きているようです。

http://support.logicool.co.jp/ja_jp/article/39470

マウスがロジクールで、USB3.0製品を別に繋いでいる場合には、マウスのみを繋いで同じ症状が起きるか確認してみると良いと思います。

17 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月17日 表示数 91,627 適用先: