エクスプローラーを縮小化するとフリーズする【Ver1703】

windows8.1からアップデートしたwindows10でエクスプローラーを使用しているとき、右上の□が二重になっているところを****ックして縮小化すると、短冊サイズになって文字が点滅し何も受け付けない状態になります。しばらくすると、文字も表示されなくなり(応答なし)になります。再起動すると最大表示されます。最大表示時では、問題なく使えます。

Windowsのメニューの「コマンドプロンプト(管理者)」でコマンド「chkdsk c: /f」を入力して、HDDのチェックをしても問題なし。
Windowsのシステム ファイルを修復を行います。
「sfc /scannow」を入力しますしても問題ありません再起動、システムの復元も試しました。コンピューターの管理-イベントビューアーで見ても、なにも表示されません。ほかに何か修復方法はありますか?

​to-moco さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

エクスプローラーを最大化の状態から、元に戻す (縮小) とフリーズするのですね。

すでにいくつかの対処も試しているようなので、他には一般的な対処ですが以下のことも確認してみてはいかがでしょうか。

■ 常駐アプリケーションの影響がないかどうか停止した状態で確認してみる
Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法

■ 新規ユーザーアカウントではどうか
Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法

状況に変化がない場合は、 Windows 10 のバージョンも書き込んでみてください。
参考情報 : Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>

確認された結果など、返信お待ちしております。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

アドバイスありがとうございます。

アドバイスを実行する前に

Windows10のアップデートがあることに気づき、やってみたところ縮小してもフリーズしなくなりました。

windows10home

1703

15063.332

です。

解決はしましたが、原因がはっきりせず消化不良です。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

​to-moco さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

Windows Update の実行後、フリーズが起きなくなったのですね。

Windows Update を実行したことによるのか、そのほかの要因によるものなのかはハッキリしませんが、問題が解消して良かったです。

また何かありましたら、お気軽にマイクロソフト コミュニティをご利用くださいね。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

キーボードショートカットを使ってサイズ変更したら

なぜか直りました。

Alt+スペースキー > 元のサイズに戻す(R)

で、以降、現象がおさまりました。

17 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月15日 表示数 30,543 適用先: