イベントビュアーに多数のエラーログ情報がありこれを解決したい

Windows10 homeWin8.1からのUP)でPCを使用しておりますが、イベントビュアーで確認すると多数のエラーログ情報がありました。
イベント413488 ESENTSetting Sync HOST)このESENTの多数のエラーについてはMSコミュニティの情報から「metastoreフォルダ」の削除による再生成を実施して状況を見ていますが、次のエラーについてはどうすればよいのかわかりません。

1.     イベント16398 Bits-client エラー(画像参照)

2.     イベント 1001010016  DistributedCOMのエラー

このエラーによって何らかの不具合が発生することがあるのか不安があります。
このエラーの解決方法のアドバイスお願いいたします。
それと、イベントビューアーのカスタムビュー内の管理イベントのログ情報の削除の仕方をお知らせください。
以上よろしくお願いいたします。

​shu2280 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

イベントビューアーのエラーログに関するご質問ですね。

イベント ID 「16398」について調べてみても明確な原因についての情報は見つけられませんでした。。

一般的な対処方法となりますが、システムファイルに問題がないか、<こちらのページ>を参考に「方法 3 : DISM コマンドを実行する」と「方法 4 : システム ファイル チェッカーを実行する」を行ってエラーの検出や修正が行われるか試してみるのはいかがでしょうか。
※Windows Update に関する内容ですが紹介されている手順は利用できます。

イベント ID「10010」と「10016」については、他にも同様にログが上がっている方がいらっしゃるようで、実際の利用上で支障がないようであれば特に対処の必要はないというコメントがありました。

Windows10にアップグレード後、毎回イベントビューアー(システム)にエラーが表示される。

イベント10016 DistributedCOMのエラーが頻繁に記録される

なお、「管理イベント」のログについては右側の「操作」の欄にも削除するような項目がなく操作は難しそうでした。。

他にも何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、shu2280 さんへのアドバイスお待ちしています。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

藤田 香 様

回答大変ありがとうございます。

連絡頂いたトラブルシューティングツールを実施しましたが、「16398」や

10016」「10010」のエラー発生状況は変わりませんでした。

10016」「10010」のエラーついては、お知らせ頂いた通り、発生原因は

まちまちのようです。

連絡頂いたページを参照すると解決する方法もあるようですが、無視しても

問題なさそうなので、このまま様子を見て行きたいと思います。

16398」のエラーについては、発生原因のプログラムの所在もわからず、

分単位で数えられないほど頻発しています。

また何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

返信いただき、ありがとうございます。

「Bits-client」について調べてみると、サービスの「Background Intelligent Transfer Service」が該当するようなので、このサービスの状態が停止になっていないか確認してみてはいかがでしょうか。

もし、開始になっているようであれば、いったん停止してから再度開始にして変化があるか確認するのも方法かもしれません。

[スタート] ボタン右クリック > [コンピューターの管理] > [サービスとアプリケーション] > [サービス] > [Background Intelligent Transfer Service] をダブルクリックで開き、「スタートアップデートの種類」や「サービスの状態」なども確認してみてください。

上記に特に問題が見あたらない、試しても変化がなければ、バックグラウンド動作する常駐ソフトなどが干渉しないよう、PC をクリーン ブートで起動した場合も同様か確認してみてはいかがでしょうか。

Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法

返信お待ちしています。

----------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

藤田 香 様

再度の回答大変ありがとうございます。

Background Intelligent Transfer Service」を確認しましたら、状態は実行中でスタートアップの種類が、自動(遅延開始)になっていましたが、ダブルクリックで開いてから、

一度停止にして再度開始を行いました。

その後様子を見ると、自動で起動と停止を行うようですが、これで良いのでしょうか?

正確にはわかりませんが、サービスが起動するとエラーが起こるみたいです。

このようにエラーの発生状況は変わりませんでした。

まだ常駐ソフトの停止では確認しておりませんが、この作業で確認する前に、

このエラー内容の意味が分かりませんので、確認したいと思います。

今までBITSのジョブ数の設定を行ったこともありません。

またそれに関する表示をされたこともありません。

それとエラーの解決方法も示されていますが、どこをどう見て設定や修正するのかわかりません。

表示されるメッセージに対する確認や設定、修正の方法のアドバイスお願いします。

何度も手数をかけますがよろしくお願いいたします。

返信ありがとうございます。

>状態は実行中でスタートアップの種類が、自動 (遅延開始) になっていましたが、ダブルクリックで開いてから、一度停止にして再度開始を行いました。
その後様子を見ると、自動で起動と停止を行うようですが、これで良いのでしょうか?

上記についてはこちらでも同じ動作になりますので、特に問題はないかと思います。

あらためてイベント ID 「16398」や表示されているエラー ログの詳しい意味や対処方法を調べてみましたが、ご紹介できそうな情報はみつけられませんでした。。 (何かご存知の方がいらっしゃればコメントお待ちしています。。)

前回ご紹介したクリーン ブートの方法は、PC 内で動作する他のアプリやサービスで干渉しているものがないか、要因を絞り込むのに有効な場合があるので、お時間がありましたら試してみてくださいね。

何かわかったことなどあればご返信ください。

----------

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月22日 表示数 20,758 適用先: