Windows10 Office mobile にて10.1インチ以下なのにフル機能使えない

機種はASUS TransBook T100TA-DK32G

この機種は10.1インチですが、OfficeMobile(EXCEL等)を起動し新規作成をしようとすると

Office365のサブスクリプションの購入のメッセージがでて全く使えません。

他に条件があるのでしょうか?

deco360 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

10.1 インチ以下のタブレットを使用していて、Excel Mobile での新規作成ができないのですね。

調べてみても、他に条件や制限などについての情報は見つかりませんでした。

そのため、まずはアプリの再インストールを行ってみてください。

他には、Windows Update で最新の更新プログラムをインストールしてみたり、お使いのパソコンのドライバーや BIOS を更新してみるとどうでしょうか。
参考 : ドライバーのダウンロードとインストール (Windows 10 でもほぼ同じです。)

よろしければ、お試しくださいね。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

16 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

返事ありがとうございます。

アプリの削除&再インストールは何度か試しましたが同じでした。

BIOSやドライバおよびWindowsUpdateも最新に更新済です。

他に行ったこととして、元々はWindows8.1のPCなのですが

手動でWIndows10にアップグレード→アプリインスト→新規作成×

無償アップグレードで予約してアップグレード→アプリインスト→新規作成×

10.1インチをどこで認識しているのかわかりませんが、その認識が

上手くされてないように思えます。

他に何か情報ありましたらよろしくお願いします。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

deco360 さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

アプリを入れなおしてみたり、手順を変えて Windows 10 をアップグレードし直してみても利用できない状況なのですね。

念のため、新しい Microsoft アカウントで新規ユーザー アカウントを作成した場合はどうなるかを試してみてはいかがでしょうか。
もし、正常に動作するようであれば、現在使用している Microsoft アカウントに要因があると思います。
Windows 10 - Microsoft アカウントを新規作成する方法

別のアカウントでも同じ動作になる場合は、他に試すと良さそうな対処法が見つからないです。。
Excel Mobile のレビュー>を見ると、10.1 インチ以下のノートパソコンで作成ができている方もいらっしゃるようなので、もしかしたら特定のパソコン固有の症状なのかもしれませんね。
そのため、Windows フィードバック アプリからフィードバックを送信されてはいかがでしょうか。
Edge と Windows 10 のフィードバックにご協力ください

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

お世話になります。

新しくMicrosoftアカウントを作成して試してもやはり同じでした。

Microsoftサポートに電話で問い合わせても要領を得ない回答しか

頂けなかったのでとりあえず諦めて今まで通りLibreOfficeを使うことにしました。

ありがとうございました。

11 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

10.1インチはOfficeMobileの機能が制限されており、10インチ以下と機能が違うからではないでしょうか。

http://shikaku.wakarutodekiru.com/blog/other/1551.html

7 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

私も編集できなくて変だなぁと思って、調べてみたところ、

2in1は対象外とか、8インチ以下が対象とか、iPhone, Androidとは条件が別とか、

個人レベルではいろいろ意見がありました

一部使用できている方もいるようですが、プレインストールされている2代目以降の機種の可能性もあり、詳細は不明です。

しかし、Microsoftのサイトにこのように書かれていました。

「基本編集機能は、画面サイズが 10.1 インチ未満のデバイスでは無料でお使いいただけます。」

https://products.office.com/ja-jp/mobile/office

少なくとも現在では、10.1インチは対象外のようです。

単なる方針変更では、と思いました。

11 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

元々その表記だったと思いますが、違いましたったっけ。

引用しているサイトだと適当に変えていたり理解していなかったり。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ストアの要件では、例えばEXCELであれば

>このバージョンのExcelでは、スマートフォンやタブレット(画面サイズが10.1インチ以下のもの)用です。

>スマートフォンやタブレットでは、Excelスプレッドシートを無料で表示、作成、編集できます。

>高度な機能を使用するには・・・

となっているんですけどね。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ASUS Transbook T100HA-128S(10.1インチ)を使用しています。

購入当初は、Office Mobileでファイルの新規作成、閲覧、編集ができていましたが、

久々に起動したところ、Office 365のサブスクリプションの購入を促すメッセージが表示され、
ファイルの閲覧しかできなくなりました。

これがdeco360さんと同じ症状であるのかは分かりませんが、

私の場合は、端末からMicrosoftアカウントを削除し、登録し直したところ、

以前のように新規作成、編集ができるようになりました。

これは推測なのですが、一定期間端末がオフライン状態になると、

Officeのライセンスに使用制限が付される仕様になっていて、

以降オンライン状態になっても、10.1インチ端末では使用制限が解除されない。

したがって、手動でアカウントの紐付けをし直さなければならない。

無料で使用できるだけに、こんなところではなかろうかと・・・。

244 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月13日 表示数 76,590 適用先: