office2010の保存先(ドライブC→Dへ)の変更は可能か

すみません、基本的な質問で恐縮です。
プレインストールされているoffice2010ですが、本体PCにあるCドライブに格納されています。
このPCにはDドライブもあります。
オフィスはmicrosoft関連ソフトなので、ひょっとしてCドライブからDドライブに移動させて使用すると、何か不具合が発生する可能性があるでしょうか?
頻繁に使用するofficeonenoteのデータ保存をDドライブにしておいたほうがベターらしいので。

またpowerpointoの使用は将来的にも頻度がなさそうなのですが、office製品を個別にドライブ移動とかは可能なのでしょうか?
(私のやりたいこと:officeOne Note work, excelは、Dドライブへ移行して使用したい→その方法はありますか?)
(できればpowerpointoだけ、アンインストールしたい→その方法はありますか?)

※ モデレーター 注
[ Office 2010 | OneNote ] フォーラムに投稿されましたが、内容から判断して、このフォーラムに移動いたしました。
回答
回答
ハヤシハヤシ さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティ をご利用いただき、ありがとうございます。

目的にもよるのですが、 C ドライブになにかあって初期化をしなければいけない時のために、 D ドライブにデータを保存しておくという意味では、作成したデータだけの移動で良いと思います。

OneNote の場合は、 [ファイル] タブ - [情報] - それぞれのノートブック名の左側にある [設定] - [プロパティ] と開き、 次の画面で [場所の変更] から D ドライブのフォルダーを指定して [OK] を押せばノートブックの移動ができます。

ただ、もしプログラムごと移動したいということであれば、 Office 2010 を一度アンインストールして、 D ドライブにインストールし直す必要があります。
(インストール時に途中で [ユーザー設定] を選択し、 [ファイルの場所] タブで インストール場所に D ドライブを指定します。)

D ドライブにインストールすることでなにか不具合が発生するという話は聞いたことはないのですが、実際に私も D ドライブにインストールをして Office を使用したことはないです。。

また、 PowerPoint だけを削除することは可能です。
詳しくは以下のページを参考にしてみてください。

Office 2010で一部のアプリケーションや機能を追加/削除する方法

よろしければ、参考にしてみてください。
飯塚 良哉 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年11月04日 表示数 12,830 適用先: