Windows Insider Preview システムイメージバックアップができない。(0x800706BA)、(0x80780049)

windows10のバージョンアップ1803にアップデート後システムのイメージバックアップが出来なくなりました。

システムイメージのバックアップ → システムイメージの作成で作業は開始しますが、

バックアップに失敗しましたとエラーメッセージが表示されバックアップができません。

【エラーメッセージの内容①】

RPCサーバーが利用できません(0x800706BA)

このエラーメッセージ後ファイアーウォールをOFFして、再度システムイメージのバックアップを再開すると

下記のエラーメッセージが表示されやはりバックアップができません。

【エラーメッセージの内容②】

バックアップに含まれるいずれの項目もバックアップされませんでした。(0x80780049)

何か対処方法がありますでしょうか?

【OSの情報】

バージョン:1803

OSビルド:17133.73

**モデレーター注**
Windows 10 のトピックに投稿されていましたが、ビルド番号から判断し Windows Insider Program トピックに移動しました

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

yoshikazu kobayashi03 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティのご利用、ありがとうございます。

システムイメージのバックアップに失敗するのですね。

まずは、セキュリティソフトの影響がないか、停止した状態ではどうか確認してみてはいかがでしょうか。

他には、常駐アプリケーションなどの影響がないか <クリーン ブート> を実行した状態ではどうかも確認してみると良いかもしれません。

確認された結果など、返信お待ちしております。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

返信ありがとうございました。セキュリティソフトも停止し、ファイアウォールも停止し、クリーンブートも実施しましたが、システムイメージ作成中の終了間際に

RPCサーバーを利用できません。(0x800706BA

のエラーが発生し、システムイメージの作成が出来ていません。

システムのバージョンを1709に戻すと問題なくシステムイメージの作成はできます。

また自宅にPCが3台あるのですが、3台とも1803変更後システムイメージが作成できないことも判明しました。すべて同じエラーが発生しています。

Windows10Pro 32Bitが2台 Windows10 64Bit1台)

バージョンが1803になってから、システムイメージの作成方法に、何か変更があるのでしょうか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

yoshikazu kobayashi03 さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

他の 3 台の PC でも同様なのですね。

以下のブログを確認してみたのですが、バックアップができないというようなことは書かれていなかったです。

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 17133 for Fast
※ 英語の情報なので必要に応じて「Bing 翻訳」をお使いください。

手元の環境 (Windows 10 Insider Preview Build 17134.1) で確認してみたところ、こちらでは問題なくバックアップできました。
※ 17133 の環境がないため、17134.1 で確認しました。

Insider Preview Build 17134.1 をインストールしてみてはいかがでしょうか。

Insider Preview Build 17134.1 でも同様の場合は、セキュリティをアンインストールした状態ではどうか確認してみてください。

それでも状況に変化がない場合ですが、バックアップ先は外付け HDD などでしょうか ?
もし試した 3 台とも同じ外付け HDD などにバックアップしている場合は、バックアップ先に問題があるかもしれないので、チェックディスクを試してみると良いかもしれません。

Windows 10でハードディスクのエラーをチェックする方法

結果などについての投稿をお待ちしております。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

色々ありがとうございました。

ハードディスクは同じものを使用していますが、エラーチェックしても、エラーは発生しませんでした。

念のため3台ともバージョンを1709に戻して、3台ともシステムイメージファイルを同じハードディスクに作成しましたが、

問題なく作成できました。

もう一度バージョンを1803に戻してbuild17134.5に変更後、ランサムウエア保護をOFFしたところ、1台は、システムイメージファイルが作成できました。

ですがもう2台は、セキュリティソフトをアンインストールしてもシステムイメージファイルの作成が出来きませんでした。

ただし下記のエラーメッセージが発生するようになりました。

【プロシージャコールに失敗しました】

1台成功したことにより、システムのリカバリに成功したOSと失敗したOSに違いがあることがわかりましたが何か

関係ありますか?

【成功したOS:1台】

Windows10 Home版 64bit

ビルド:17134.5

【失敗したOS:2台】

Windows10 Pro版 32bit

ビルド:17134.5

また色々検索をすると、1709以降のバージョンでは、システムイメージのバックアップ機能は

非推奨になる予定との項目を見つけましたが本当でしょうか?

とりあえず1709の最終バージョンのシステムリカバリが作成出来ましたので当面はこのまま使ってみます。

(サードパーティ製を検討)

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

Windows10Pro版 32bit、 バージョン:1803 にUpdate後、システムのイメージバックアップが出来ない。

”RPCサーバーヲ利用できません (0X800706BA)"

これまで提示頂きました対応策を全部実施しましたが、解決しませんでした。

解決策はないものでしょうか。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

すみません。色々ためしたのですが、解決できていません。

なぜか、windows10 Home版(64bit)追加ででもう1台ためしたのですが

問題なく、システムイメージ作成できます。

もしかして、32Bitのみの不具合ではないかと思われます。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

本件不具合について、”32Bitのみの不具合ではないと思われます。”に賛同します。

不具合の原因は、外付けハードディスクの不具合でもセキュリティソフトの干渉でもなく(32Bit)バージョンアップ版の不具合かと思います。

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

Windows 10 Fall Creators Update で削除または非推奨になった機能 では「システム イメージ のバックアップ (SIB) ソリューション」が非推奨となっており、「他のベンダーからのディスク全体のバックアップ ソリューションの使用をお勧めします。」と書かれていますね。

Ver.1803でも削除はされていない以上不具合ではあると思いますが、修正されずに削除される可能性も考えられますし、必要であれば早めに他のソフトを探す事をお勧めします。

----------
世界は常に変化しています。なにか変だと感じたら、まずは自分の常識を疑いましょう。(最近ほとんど自戒)
フォーラムは利用者同士の互助の場です。例え社員さんでもそれは同じです。

10 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

色々教えていただきありがとうございました。

やはり今後システムイメージのバックアップのの機能が削除されそうなので、サードパーティ製のツールを検討します。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

ありがとうございました。

現在サードパーティー製に変更を検討しています。

また何かありましたらよろしくお願いします。

質問情報

最終更新日: 2021年2月03日 表示数 3,920 適用先: