ムービーメーカーで、拡張子が「MPG」及び「MOD」のファイルを再生すると、映像が出ないで音声だけが出る。

先日、ムービーメーカーがインストールされたパソコンを購入しました。

古いパソコンから、必要ファイルを移し替えをしている際、次の不都合に気付きました。

ムービーメーカーで、拡張子が「MPG」及び「MOD」のファイルを再生すると、映像が出ないで、音声だけが出る。

この拡張子の数種のファイルで確認しましたが、すべてダメでした。

拡張子が「MP4」、「AVI」、「WMV」のファイルでは、映像、音声、共に正常に出ます。

尚、前記、ムービーメーカーで、正常に再生出来ない「MPG」及び「MOD」のファイルは、メディアプレーヤーにおいては、正常に再生出来ます。

ムービーメーカーのバージョンは Version 2012 Build 16.4.3528.0331

インターネットのブラウザーの名称とバージョンは、Internet Explorer 11 11.0.9600.17207です。

今までの映像ファイルの殆どが「MPG」のもので、これから撮る映像も「MPG」となるため、これがムービーメーカーで使えないと、非常に困ります。

対策方法を是非、ご教示頂きたく、よろしくお願い致します。

善弘小堀 さん、こんにちは。
Microsoft Community のご利用ありがとうございます。

古いパソコンからファイルの移し替えを行っている際に、
拡張子が MPG」、「MOD のファイルをムービーメーカー上で再生すると
映像がでず、音声のみが再生されている状況とのことですね。

ムービーメーカーで映像が表示されない現象が発生している場合、
ムービーメーカーに必要なコーデックが不足している可能性があります。

すでにコーデックがインストールされていても、ムービーメーカーで
正常に読み込めていない可能性もあります。

そのため、すべてのコーデックの再インストールを行っていただくことで、
問題が解決するかどうかをお確かめください。

※ Windows Media Player で再生できても、ムービーメーカーに
     必要なコーデックがインストールされていない場合、ムービーメーカーでは
     再生できませんので、ご了承ください。

<参考ページ>

以下は、Windows Media Player に関するサポートページですが、
コーデックに関する情報が記載されていますので、ご参照ください。

なお、Bing などの検索サービスにて、
「.mpg コーデック」など、拡張子+コーデックの形式でウェブ検索を実施いただくことで、
問題解決に有効なコーデックの再インストールについて情報が得られる可能性があります。

また、再生されようとしているファイルの提供元や、カメラで撮影した映像については
ご利用のカメラの提供元へも、コーデックの再インストールについての情報がないかどうかを
ご確認いただけると幸いです。
もし問題が解決しましたら、この回答が同様の問題でお困りの方の参考となるよう、
Community へサインインし、回答としてマークをお願いします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

返信、ありがとうございます。

対策として、「すべてのコーデックの再インストールを行なう」ということですが、

インターネット上においてはコーデックに類する情報が非常に多くあり、当方の知識不足もあって、

具体的に、どのようにすれば良いのか、良く分かりません。

実は、試しにインターネット上から「mpeg-2コーデック」というものをインストールしたところ、

「音声だけで映像が出ない」という現象は変わらず、「今回のインストールは不要だった」と

考えて、これをアンインストールしたところ、今度は、「映像も音声も出ない」という現象と

なり、前記コーデックを再度、インストールしたところ、ようやく、最初の現象に戻りました。

ところで、先の質問時に書き忘れましたが、当方のパソコンのOSは、Windows8.1ですが、

マイクロソフト社のホームページに以下の記述があります。

(質問)ムービー メーカーでは、どの種類のファイルを使用できますか?

(回答)として沢山の拡張子あり。その中に次の記述があります。

MPEG-2 ムービーファイル

.mpeg.mpg.mpe.m1v.mp2.mpv2.mod.vob.m2t

(注意)

ムービーで MPEG-2 ファイルや Microsoft テレビ録画ビデオファイルを

使用できるのは、お使いのコンピューターで Windows の次のいずれかの

エディションを実行している場合のみです。

Windows 7 Home PremiumWindows 7 ProfessionalWindows 7

EnterpriseWindows 7 UltimateWindows Vista Home Premium

Windows Vista Ultimate

とあります。

尚、使用できる拡張子の中に「MOD」はありません。

以上の記述は、「Windows8.1におけるムービーメーカーにおいては、拡張子『mpeg/mpg』

及び『mod』は使えない」と言うことを意味しているのでしょうか?

当方が、今まで持っている映像は殆どが「mpeg/mpg」であり、今後、ビデオカメラで撮り、

新しいパソコンに取り込んだ映像は、「mod」となるため、これらの拡張子のものが使えないと、

言うことは非常にショックです。

ただ、インターネット上においてはコーデックに類する情報が非常に多くあり、内容を理解しない

まま、それらしきものをインストールして行くと、前記のように却って悪くなることを懸念して

います。

前記のように、「Windows8.1におけるムービーメーカーにおいては、(購入状態のままでは)、拡張子

『mpeg/mpg』及び『mod』は使えない」ということであれば、非常に残念ですが、ムービーメーカーの使用は断念します。

以上、非常に長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ご返信いただきありがとうございます。

コーデックの再インストールを行っていただいたところ大変恐縮ではございますが、
Windows ムービーメーカー 2012 Windows 8.1 でのご利用される場合の、
MPEG-2 ファイルのご利用について、以下のページに記載がございます。

■Windows Essentials 2012 リリース ノート

上記ページの上部の[Movie Maker]の部分をクリックしていただき、
表示された内容の「MPEG-2 ビデオが Windows 8.1 上で動作しない」の部分をご参照ください。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
国吉 真琴 – Microsoft Support

返信、ありがとうございます。

前回の私からの質問

「Windows8.1におけるムービーメーカーにおいては、拡張子『mpeg/mpg』及び『mod』は使えない」と言うことを意味しているのでしょうか?」

に対して、頂いた回答は

「MPEG-2 形式のビデオは、Windows 8.1 では既定でサポートされていません」とのことのようですので、誠に残念ですが 前記の通り、ムービーメーカーの使用は断念致します。

尚、今回、私は、あるパソコンメーカーから「Windows 8.1 にムービーメーカーが入ったパソコン」を購入しました。

購入前に、このパソコンのカタログを良く読みましたが、その中には、「Windows 8.1 におけるムービーメーカーでは、MPEG-2 形式のビデオはサポートされていない」旨の記述は無かったように思われます。

購入後、このことが分かり、非常に残念に思っています。

以上

本題とはずれるかもしれませんが、ムービーメーカーと OS の標準機能で

サポートしていないというだけで、フリーソフトを使うか、

元のファイルを変換すれば視聴するくらいならできると思います。

具体的なソフト等はご自身で探してみて下さい。

怪しいソフトも世の中には出回っているので、それらにはくれぐれもご注意を。

·

ご返信いただきありがとうございます。

> nekoAU さん、アドバイスをいただきありがとうございます。

Windows 8.1 にて、Windows ムービーメーカー 2012 を利用することに関して、
MPEG-2 形式のビデオが Windows 8.1 で既定でサポートされていないことにより、
ご利用に関してご迷惑をおかけいたしました。

nekoAU さんから、フリーソフトのご利用についてアドバイスをいただいておりますが、
ご利用される場合は、自己判断の元でのご利用をお願いいたします。

また何かご不明な点やお困りのことがございましたら、
Community をご利用いただければ幸いです。
国吉 真琴 – Microsoft Support

nekoAU様からのご投稿、並びに国吉真琴様からのご返事、誠にありがとうございます。

今回の件に関して、当方にそれなりの知識と経験があれば、適当と思われるフリーソフトを

試しに入れてみたいと思いますが、そうではない為、今回はそれは見合わせ、ムービーメーカー

以外のソフトを使うことで進めて行きたいと思っております。

種々、アドバイスなど頂きましたこと、厚く御礼申し上げます。

·

質問情報

最終更新日: 2023年8月27日 表示数 11,301 適用先: