Windows10の接続数最大20台の制約について教えてください。

Windows10の規約にある最大20台までの接続という規約について、共有フォルダの制約は理解できているのですが、

お客様がWebサーバーをWindows10上に立てた場合

Q1.Win10 + Apacheの構成で、Webサーバーを立てた場合、最大20台までの接続OKという解釈であってますか?

Q2.Win10 + 仮想環境Liunx+nginxの構成でWebサーバーを立てた場合も、上記制約(最大20台までの接続OK)がかかるのか?

以上、2点よろしくお願いします。

**モデレーター注**

この質問はWindows / Windows 10 / Web とネットワーク接続 に投稿されましたが、内容から判断してこちらのカテゴリに移動いたしました。

適切なカテゴリに投稿すると、返信や回答が得られやすくなり、同じ質問を持つ他のユーザーの参考にもなります。

|
回答
回答

Windows 10 のライセンス条項

microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Windows/10/Useterms_Retail_Windows_10_Japanese.htm

Q1 については

『 デバイスの接続。お客様は、ライセンスを取得したデバイスでファイルサービス、印刷サービス、インターネットインフォメーションサービス、インターネット接続の共有およびテレフォニーサービスを利用することを目的として、ライセンスを取得したデバイスにインストールされた本ソフトウェアに対し、最大 20 台の他のデバイスからの接続を許可することができます。』

通常、ここで列挙されているサービスは、Windows に組み込みの物以外も含むと解釈されています。したがって「Win10 + Apacheの構成」であっても最大20台の同時接続の制限は適用されると通常考えられています。

Q2 については

『制限。製造業者またはインストール業者、およびマイクロソフトは、本ライセンス条項において明示的に許諾されていない権利 (知的財産に関する法律に基づく権利など) をすべて留保します。たとえば、このライセンスは、次の行為に関してお客様にいかなる権利も与えるものではなく、お客様は次の行為を行うことはできません。

(略)

(v) 本ソフトウェアをサーバーソフトウェアとして使用することもしくは商業的ホスティング用に使用すること、(略)』

「Win10 + 仮想環境Liunx+nginxの構成でWebサーバーを立てた場合」、Windows 10 が仮想化環境をホストするためのサーバーとして利用されているとみなすことができる場合は、その部分で NGとなるでしょう。

※Windows 10 /11 の Hyper-V はデスクトップ利用者の開発や検証のために提供されており、仮想化環境の実運用での提供は NGです

法律上の契約事項に関わる問題なので、弁護士など法律の専門家に相談して助言を受けてください。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月04日 表示数 836 適用先: