エラー0x8007001f 「システムに接続されたデバイスが機能していません。」


イベント 3013.  Serch のエラー報告
「ハッシュ割り当てエントリ C\CONFIG.MSI\197AEB1.RBF を更新できませんでした。コンテキスト:アプリケーション、SystemIndexカタログ」
詳細
「システムに接続されたデバイスが機能していません(0x8007001f)」

そこで、デバイスマネジャを開いてみると、
以下のシステムデバイスのプロパティに
「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」
のメッセージがありました。

1 DMAコントローラ
   (場所:Intel(R)ICH8M-E LPC Interface Controller-2815)
2 Intel(R)82802 Firmware Hub Device
3 Intel(R)ICH8 Family SMBus Controller-283E
4 システム タイマ
  (場所:1と同じ)
5 プログラム可能割り込みコントローラ
  (場所:1と同じ)
6 数値データプロセッサ
  (場所:1と同じ)

デバイスマネジャー上では何の警告もなく上記6個以外のデバイスはすべて正常に動作しています。この状態は正常でしょうか?
もしドライバをインストールする必要ありとすれば、そのヒントを教えてください。

回答
回答

こんにちは、nagino です。

私の書き間違いで混乱させてしまったようです、すみません。
Windows Desktop Search 3.0 のバージョンアップ版が Windows Search 4.0 です。
つい癖で Desktop と入れてしまいましたが、4.0 から名称変更になっていますね。

Vista は、OS 標準で 3.0 が入っていたはずなので、4.0 をアンインストールしても 3.0 は残ったかと思います。
ですので、SearchIndex.exe があるのは問題ないと思われます。

「システムに接続された~」については、推測になってしまいますが、単純にエラーにあるパスにアクセスできず、結果ディスクの破損の可能性もあるということでそのようなエラーを記録しているだけかと思います。
実際は HDD 自体は普通に使えているようですので、ウィルス対策ソフトとバッティングしてしまったですとか、ファイルが使用中だったですとか、そういった他の要因のような気がします。
一応心配であれば、ディスクのチェックをされるのもよろしいかと思います。
チェックの手順は以下にあります。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/bc1393cf-9f9c-79c7-0f91-9337c2c41f811041.mspx

ウィルス対策ソフトも入っており正常に動作しているとのことですし、いくつかシステムに変更を加えましたので、しばらく様子を見てから次の手を落ち着いて考えればよろしいかと思います。


MCITP(Database Developer/Database Administrator)
MCITP(Database Developer/Database Administrator)

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2022年9月30日 表示数 63,090 適用先: