アプリケーションエラー(0xc0000142)が表示されアプリケーションの起動がされなくなりました

Windowsは以前通り起動しますが、

数日前からアプリケーションを起動しようとすると

xxxアプリケーションエラー

アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)。

[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください

のメッセージが出て起動できません。

特定のアプリケーションだけではなく、例えば EXCEL.EXE  WINWORD.EXE  wlmail.exe  wmplayer.exe  chrome.exe  Skype.exe  AcroRd32.exe  eTaxClient.exe

その他 ことごとくエラーとなります。

起動できるのは、IE  Microsoft Security Essentials  Windows DVD メーカー など限られてます。

このコミュニティで5月24,2014にsyuuuuunさんが質問された内容(エラーコードは異なりますが)が近いかなと、

ディスクのチェックやシステムファイルチェッカーをやりましたが特に異常のある結果は出ませんでした。

ネットでエラーコード0xc0000142をキーワードにして調べたら、アプリケーションの実行に必要なDLLの初期化処理に失敗したことを意味し、

その原因として、デスクトップ・ヒープの枯渇が考えられるとのことでした。

対処方法として、レジストリの変更によりデスクトップ・ヒープのサイズを調整すべく記されていました。

レジストリは安易に変更すべきではないと認識しており躊躇しています。

ちなみに私のPCのレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE System~CurrentControlSet~Control~SessionManager~SubSystemのWindowsという値のデータは

SharedSection=1024,20480,768となっています。

変更するとしてもどのような値にすべきかも分かりません。

他の方法もふくめて、適切な対処方法を教えてください。

回答
回答

トラブルが発生する前に何かソフトの新規インストールまたはアップデートしたものはありますか。あれば削除してみる。windowsの設定を変更していたら元の設定に戻す。

クリーンブートをしてみる。

ウイルス対策プログラムの停止。できれば、専用アンインストーラがあればそれで削除してみてる。

使用されているPC環境がわかりませんが、リソース不足になっていないか確認してみる。

何らかのソフトがメモリリークを起こしていて、デスクトップ・ヒープの枯渇が発生している可能性もあります。アプリ、ドライバ等を最新版にする。

レジストリに何か不整合が発生している可能性もあります。

現状、私がアドバイスできるのはこの位です。

221 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月13日 表示数 189,039 適用先: