PC(Win7/32bit)が今朝から再起動を繰り返し起動しなくなった。

今朝PCを起動すると暗い画面で「セーフモードで起動/再起動」が選択できる画面がでてきて、

再起動を選択してもまた同じ画面が出てくる状態です。

PCはWin7 32bitです。

PCにはUSBがささっており、そのUSBを

別PC(Win7/32bit)に挿しかえると別PCも急に再起動がかかってしまいます。

別PC(Win7/64bit)に挿しかえると問題なく動作します。

また、一度現象が起こっているPCはUSBを抜いても

現象は改善しない状態です。

このUSBのウイルスチェックは問題ありませんでした。

何か原因や、対処法をご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

私の周辺でもwin7(32bit)において3/15より同じ現象が発生していると複数の報告を受けています。

私の場合はUSBではなくLANケーブルです。

LANケーブルを抜いていると正常起動、挿していると「セーフモードで起動/再起動」画面になります。

LANケーブルを抜いた状態で起動後、LANケーブルを挿すと勝手に再起動されます。

・3/14アップデートの一部を削除で対応できた端末あり。

・同じアップデートの削除でも対応できなかった端末あり。

・システム復元にて対応できた端末あり。

という報告内容から、アップデートの問題のような気もしますが詳細不明なためKB番号は伏せておきます。

いずれの端末も何度再起動しても保留中のまま残っているアップデートが存在していたそうです。

使用中に再起動されるという問題から早急に解決する必要があるのですが、

少しでも情報が増えればと思い返信させていただきました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ご返答ありがとうございます!

同じような事例があったのですね。

こちらでも、システム復元を行ってみたいと思います。

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

今月のWindows Updateの更新プログラム【KB4088875】が不具合を抱えているようなので、その影響かもしれません。

未だ機械翻訳もされていませんが、マイクロソフト側で修正に取り組んでいるようなので、

不具合が出るのであれば、システムの復元が出来れば更新前の状態に戻す、

システムの復元が出来ない場合は【KB4088875】をアンインストールして、

しばらくは【KB4088875】を非表示にして様子見した方がいいようです。

     March 13, 2018—KB4088875 削除(下の追記を参照)2018/03/16

     Windows 7でシステムの復元

     インストールされた更新プログラムをアンインストールする方法

     必要ない更新プログラムを非表示にする方法

追記:2018/03/16

セキュリティ情報が日本語に翻訳されました。

     2018 3 14 - KB4088875 (マンスリーロールアップ)

PC が起動できない場合はセーフモードで起動するか、システム回復オプションを使ってシステムの復元などを行ってみてください。

起動方法はPCによって異なる場合があります。

     2018 3 14 - KB4088875 (マンスリーロールアップ)

     セーフモードで起動する方法

     WindowsOS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

とても分かりやすい返答ありがとうございます!

それぞれの方法についても、リンクまで貼って下さり

ありがたいです。

更新プログラム【KB4088875】が原因なのですね・・・。

少し前にWin10も更新プログラムの不具合があったので

今後の更新が少し不安です。

またもし何か情報がありましたら

ご教示いただければ幸いです。

ありがとうございました!

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ネットワーク関係のトラブルも【KB4088875】の影響の可能性が高いと思います。

下のサイトの投稿内容を参照してください

     KB4088875適用後の不具合について

上のサイト内にリンクがあるマイクロソフトセキュリティ情報(英語版)です。

≪このアップデートを適用するとネットワークに問題が発生することがある。≫

≪このアップデートを適用するとIPアドレスの設定が失われる。≫

そのうち翻訳されて日本語版にも追記されるだろうと思います。

     March 13, 2018—KB4088875 (Monthly Rollup)

ところで、

更新プログラムを確認してみたら【KB4088875】のチェックが外されていました。

不具合があるので自動更新対象から除外したようです。

このため【KB4088875 】を非表示にした場合は再表示させても自動更新はされないと思います。

もっとも中途半端な修正で再び不具合が発生する懸念もありますので、前の返信にあるマイクロソフトセキュリティ情報に記載される改善情報を確認してから更新した方がより確実かもしれません。

ということで、わたしもOffice Update だけを行い、しばらくの間は【KB4088875 】の更新は見合わせることにしました。

    

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

確かにチェックが外れていますね。

もう一度更新してみたらどうなるのかと思いましたが止めておきました。

ネットワーク関連の情報もありがとうございます。

こちらも問題になりそうなので気にしておこうと思います。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年7月25日 表示数 21,081 適用先: