デフラグを停止しても、ブート最適化が定期実行され続けます。この定期実行をやめる方法はないでしょうか?

使用PC:自作
使用OS:win7 64bit HomePremium
ウイルス対策ソフト:ウイルスセキュリティZERO
他常駐ソフト:AMD Catalyst Control Center、IO-DATA mAgic manager Digital(TVキャプチャ用)、Intel Rapid Storage technology、LG ODD(BDドライブのファームアップデートチェック用)
HDD:日立HDS721010CLA332 1TB 一台のみを AHCIモードで使用中。

IO-DATA GV-MVP/VSを使用してTV録画しているのですが、HDDをシステム用とデータ用で分けず1台で、パーティションも分けずに運用しているため、デフラグが走ると録画データが欠落してしまいます。
そこでタスクスケジューラにてデフラグのスケジュールを無効にしたのですが、相変わらず録画がデータが欠落するためイベントビューワで確認すると「ディスクデフラグツールは(C:)のブート最適化を完了しました」とのログが定期的に出ています。
一体どうすればこのデフラグを止めることができるでしょうか?それとも、これはwin7では止められないのでしょうか?

duke-k さん、こんにちは。
Microsoft Answers への投稿、ありがとうございます。

タスク スケジューラーから直接、デフラグを「無効」に設定されたのですね。
手元の PC でタスク スケジューラーから直接「無効」に設定したところ、「トリガー」のタブにおいて、状態が「有効」のまま残っているようでした。

先ずは、ディスク デフラグ ツール自体の設定がどのようになっているか確認してみるのが良いと思われます。
有効となっていた場合は、「スケジュールの構成」から解除をするか、タスク スケジューラー上から「プロパティ」を開き、「トリガー」の状態を「無効」にしたうえで、動作確認をしてみてはいかがでしょうか。

改善されない場合は、追加情報として以下のような点について投稿してみてはいかがでしょうか。

◇ イベント ログに表示されている自動的にデフラグが実行される時間
    ◇ クリーンブート での動作確認

確認された結果などは、お気軽に返信してくださいね。

中村 和希 – Microsoft Support
中村 和希 - Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

中村様、コメントありがとうございます。
「タスクスケジューラー」上の「トリガー」のタブでの状態も「無効」になっています。
また、デフラグツールを開くと、「他のプログラムでスケジュールされています」のようなメッセージが出ます。
イベントログに表示されている時間は、大体日曜日の8:30~9:00に掛けてですが、日曜日以外で実行されているときもあり、時間は一定ではありません。
(なおトリガータブでの設定は水曜日になっています。無効になってますが)
クリーンブートでしばらく実験したほうがいいでしょうか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

duke-k さん、こんにちは。

タスク スケジューラー上での設定は、どちらも「無効」になっているのですね。
OS としては無効になっているようなので、次の切り分けとして何らかのアプリケーションがデフラグを実行させていないかを確認する必要があるかと思われます。

少しお時間のかかる作業かもしれませんが、クリーンブート状態でデフラグが実行されるか、また実行されるとしたらどのアプリケーションが影響しているかを特定してみてください。

また、念のためにウイルスチェックなどを実行してみるのも良いかもしれません。

何かありましたら、お気軽に返信してくださいね。
中村 和希 – Microsoft Support
中村 和希 - Microsoft Support

ちょうど同じような情報を調べていて参考になるかもしれませんのでお邪魔します。

Windows XP: Kernel Improvements Create a More Robust, Powerful, and Scalable OS

http://msdn.microsoft.com/en-us/magazine/cc302206.aspx

上記のPrefetchの項目のところで、以下のような記述があります。

"To minimize seeking even further, every three days or so, during system idle periods, the Task Scheduler organizes a list of files and directories in the order that they are referenced during a boot or application start, and stores the list in a file named \Windows\Prefech\Layout.ini. ..(省略)..Then it launches the system defragmenter with a command-line option that tells the defragmenter to defragment based on the contents of the file instead of performing a full defrag. "

3日に1回程度、プリフェッチ関連のファイルだけ再配置するとのことです。XPの情報として書かれていますが、おそらく7でも同様なのではないでしょうか。このタスクはスケジューラ上には表示されていませんので止める方法はわかりませんが、プリフェッチの機能を無効にすれば止まるのかもしれません。

この場合のデフラグ処理は部分的なもので処理は重くないと思いますので、パフォーマンスに大きな影響はないと思います。

関連してレジストリで変更可能という記事を見つけましたので補足いたします。

自動デフラグを無効にする

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060424/236094/

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\OptimalLayoutに名前「EnableAutoLayout」、種類「DWORD」、データ「0」で作成するとのことです。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

cbm57280様
情報ありがとうございます!一度試して報告しますので、よろしくお願いします。

中村様
ありがとうございます!cbm57280さんの指摘いただいたのも試してみつつ、結果をご報告します。

よろしくお願いします。

質問情報

最終更新日: 2024年4月15日 表示数 18,963 適用先: