BD-REドライブにフォーマットの項目がなくなった

タイトルの通りBD-REディスクを挿入してフォーマットしたいのですが、BD-REドライブの右クリックメニューにフォーマットの項目がいつの間にかなくなっています。

どのようにすれば修復できるのでしょうか。

尚システムの復元は最近分までクリーンアップしてダメです。

レジストリで変更できれば了解です。

win7

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

下記サイトの『Windows 7でブルーレイディスク(BD-RE)をフォーマットする方法』をご覧ください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012730

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ありがとうございます。

このページは投稿前に確認しました。

質問はフォーマットする方法ではなく、BD-REドライブの右クリックメニューから、フォーマットの項目が消えてしまい、ご案内のサイトの説明手順ができないということです。いわゆる元の部分です。

ドライブを右クリックした際に表示されるドロップダウンメニューに「フォーマット」項目を表示するようにしたいのです。

9 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

当てはまるのかどうか不明ですが手元の機材で確認してみたところ、書き込みのできない光学ドライブではフォーマットの項目は表示されません。何らかの理由で書き込みができないドライブとして認識されてしまっているのではないでしょうか。

そのような場合は物理的な故障でないのでしたら、レジストリを変更して再起動することで回復が望めるかもしれません。レジストリエディタから修正の項を試してみてくださいね。

DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法

ありがとうございます。

ご案内サイトのすべての方法を試行しましたが、改善されませんでした。

又レジストリは削除に該当するキーが存在しませんでした。

SDメモリカードや外付けHDDなどにはフォーマット項目はあります。

BD-REドライブにはディスクの消去という項目があり開くと再書き込みができるウィザードみたいなものがあります。

尚空のCDはドライブに認識しません。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

こんにちは。

BANSUI さん、jyamira1 さん、コメントありがとうございます。

Hage-jii さん、マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

空の CD も認識せず、コメントされた内容を試されても変わらないのですね。フォーマットのメニューが消えたのも同じ要因なのかもしれません。

まず通常のディスク消去や、フォーマット操作が可能なのか確かめてみるといいと思います。よろしければ次の内容を確認してください。

1. ディスクを消去してから右クリックメニューに「フォーマット」が表示されるか確認する

書き込んでいただいた内容なのですが、

>BD-REドライブにはディスクの消去という項目があり開くと再書き込みができるウィザードみたいなものがあります。

これはドライブを選択した時にエクスプローラー上部に表示される「このディスクを消去する」という項目のことでしょうか。

次のページに、すでにデータが書き込まれているメディアはデータ消去をしてからフォーマットを行うという情報がありました。

まだでしたらエクスプローラーの操作でディスクを消去し、その後で右クリックメニューにフォーマットのメニューが表示されるか確認してみてください。

次のページの下の「参考情報」で手順を確認できます。

[Windows 7] CD/DVD/BDメディアをフォーマットする方法 

2. Fix it の結果を投稿する

この操作でも右クリックにフォーマットが出ない、ディスク消去もできないなどの場合は、

お困りの状況について詳しい情報があると、さらにアドバイスが寄せられやすくなるかもしれません。

前回 jyamira1 さんがコメントされたページの Fix it (問題の検出・修復プログラム) の実行結果や、もうひとつの Fix it の結果も投稿してください。

・前回コメントされたページで紹介されている Fix it

診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題

・別の Fix it 

診断ツール Fix it : パソコンで USB ドライバや CD、DVD ドライバを認識しない

これら両方の Fix it を実行した結果 (〇〇という問題が検出されたけれど修復できない など) を書きこむか、

Fix it の実行結果の画像を取り込んでスレッドに投稿されるといいと思います。

画像の取り込み・投稿の手順は次のページで確認できますので、よろしければご覧くださいね。

※マイクロソフトコミュニティでの画像の挿入法

画面の取り込みを行う (PrintScreen)

結果など、返信お待ちしています。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

ありがとうございます。

〇1. ディスクを消去してから右クリックメニューに「フォーマット」が表示されるか確認する。

・表示されない。

〇 >BD-REドライブにはディスクの消去という項目があり開くと再書き込みができるウィザードみたいなものがあります。

これはドライブを選択した時にエクスプローラー上部に表示される「このディスクを消去する」という項目のことでしょうか。

・いいえ右クリックメニューです。

〇すでにデータが書き込まれているメディアはデータ消去をしてからフォーマットを行うという情報がありました。

ディスクに書き込む(コピー)するとフォーマットしていますと表示されてから書き込まれます。(ここにはフォーマットという記述があります)

Fix it を実行した結果(〇〇という問題が検出されたけれど修復できない など) を書きこむか、Fix it の実行結果の画像を取り込んでスレッドに投稿されるといいと思います。

問題が検出されませんでしたと表示されます。

以上です。

尚デバイスマネージャーからDVD/CD-ROMドライブを削除してドライバーを再インストしましたが変化はなかったです。

·

​Hage-jii さん、こんにちは。

両方の Fix it を実行されたところ、何も問題は検出されなかったのですね。

そのほか確認された内容も書き込んでいただきありがとうございます。

デバイス マネージャーでドライバーの更新を行われても変化がないとのお話ですので、ご利用の PC メーカーのサポートページから直接最新のドライバーをダウンロードし、インストールして手動での更新を行ってみてください。

(PC によってはドライバー更新用のユーティリティや Web ページなどがあり、アプリ経由や Web ページ経由で更新できる場合もあります)

ドライバーを手動で更新しても変化がない場合、ディスクやハードウェアの要因などの可能性もあるかもしれません。

空の CD を認識しないなどの現象もあるので、次の動作確認をして結果を書き込んでみてください。

・複数の CD、BD 、DVD を入れてみて、どのディスクでも右クリックメニューにフォーマットが表示されないのか

・空のDVD なども認識しないのか

(特定のディスクのみが認識しないのか確認)

引き続きの返信お待ちしています。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

ありがとうございます。

>ご利用の PC メーカーのサポートページから直接最新のドライバーをダウンロードし、インストールして手動での更新を行ってみてください。

最新のモジュールはありませんでした。

CD、BD 、DVD を入れてみて、どのディスクでも右クリックメニューにフォーマットが表示されないのか

・空のDVD なども認識しないのか

現在いずれものディスクの認識はしていますがどれもフォーマットは表示しません。(自動再生も表示)

BD-REドライブの状況)

フォーマットは表示されませんが右クリックのドロップダウンメニューに表示される「このディスクを消去する」

をポイントすると。

BD-REドライブ(コンテキストメニュー)

↓

このディスクを消去する

↓

ディスクへの書き込み

↓

ファイルを消去された後にディスクを再び使用できます。

↓

消去

※この操作でフォーマットと同じ効果があるのでしょうか。

メーカーにも問い合わせましたが淡泊な回答でした(OEM:NEC)

1.ブルーレイディスクドライバーの入れ直し

2..再セットアップの実施

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

​Hage-jii さん、こんにちは。返信ありがとうございます。

このフォーマットというのは、BD-RE の全データの消去と、未フォーマットメディアを使えるようにすることと、どちらのことでしょうか ?

ディスクの全データを消去するのであれば、以下のページに書かれているように「このディスクを消去」するでできそうな気がします。

(参考ページは、DVD-RW のページになっています)

未フォーマットメディアを使えるようにするというフォーマットのことであれば、未フォーマットの BD-RE を入れて右クリックのメニューから「フォーマット」が表示されるのかを確認してみるとよいと思います。

表示されなければ、システムトラブルの可能性があるため、システムファイルチェッカーツールを使用して確認してみるとよいかもしれませんね。
(Windows のシステム ファイルの破損をスキャンし、破損しているファイルを回復させることができます)

返信お待ちしております。
中川 翔吾 – Microsoft Support

いつまでも付き合って頂きありがとうございます。

システムファイルチェッカーツールを利用しましたが状況は改善しませんでした。

この後、市販の空のBD-RE ディスクや書き込んだディスク等実行しましたがフォーマットの項目は表示されませんでした。

市販のディスクはフォーマット済だと思いますがそれでも右クリックメニューにはフォーマットの項目が表示されたと思いますがさて?。

「このディスクを消去する」は表示されて正常に機能します。

メーカーの問い合わせでさえ色々やってもダメなら初期化を回答するぐらいですからかなり難解なトラブルかもしれません。  失礼ですがメーカーサポートはこのサイトより不親切。このサイトの皆さんは本当に親切で感謝です。

まもなく無料でWindows10が配布されるようですから適切な解決方法が見つからなければこのまま使用しましょうか。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月14日 表示数 19,846 適用先: