タスクバーを「他の窓の手前に表示しない」ことはできないのでしょうか。

Windows7から、タスクバーが常に最前面に表示されるようになってしまいました。
Vistaまでのように、他ウィンドウの下に隠れる設定にできないでしょうか。

当方はタスクバーを画面上に置いているため、ウィンドウを最大化したときスタートボタンとウィンドウ左上端が近接し、
左上端ダブルクリックでウィンドウを閉じるとき、タスクボタンを押しそうになります。
しかも、Windows7のスタートボタンはタスクバーからはみ出しているため、尚更です。
近年はワイド画面や画面縦方向ドット数の少ないNetBookがはやりなのに、なぜ縦方向の画面を有効使用する
設定がなくなったのでしょうか。
回答
回答
[タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する]の設定項目が無くなっている点ですね。
タスクバーを任意のプログラム ウィンドウで隠せるという動作はセキュリティ的に問題があるという考え方ができます。極端に言えば、本物のタスクバーを隠して偽のタスクバーを表示するような悪意のあるプログラムを想定すれば、問題がある事が理解できるでしょう。この設定が無くなったのはそうした考え方があるのではと思います。
[タスクバーを自動的に隠す] の設定で運用する事を検討しましょう。

hebikuzure

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年12月15日 表示数 45,959 適用先: