Windows 10にアップデートさせようとする悪質なウィルスの削除方法

Windows 10にアップデートさせようとする悪質なウィルスに合って困っています。

削除方法

(マイクロソフトのアップデートでは、ここ数年毎度の様にトラブルを蔓延させており、まともにデッバクも出来無いメーカーが無責任にOSの更新などをさせるはずが無い!明らかにウィルスと判断せざるを得ない。)

**モデレーター注**
この質問は 「ウイルスとマルウェア その他 ウイルスおよびスパイウェア定義ファイルの更新 Windows 8.1」のカテゴリに投稿されましたが、内容から判断しこちらのカテゴリに移動いたしました。
適切なカテゴリに投稿すると、返信や回答が得られやすくなり、同じ質問を持つ他のユーザーの参考にもなります。

よしみよし さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティのご利用、ありがとうございます。

Windows 10 へのアップグレードを促す通知を非表示にしたいということですね。

Windows 10 へのアップグレードの通知はウイルスなどではないので、その点についてはご安心ください。

以下のページに書かれている内容で非表示にできるので試してみてくださいね。

Windows Update からの Windows 10 へのアップグレードを予約する
「補足情報 - Get Windows 10 アプリ アイコンを表示させない方法」に書かれている内容を参照ください。

何かあれば遠慮なくご返信くださいね。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

助かります。

当方の結構高速な部類のPCですが、グラフィックカードがオンチップで10未対応。

グラフィックボードを増設することができない仕様で、ベンダーページにも、Vista までしかドライバがない状態。

現在7で正常稼働していますが、今後待っても10にアップグレードできる気がしません。

ノートPCや、mini-ITX プラットフォームなどは、いったん「申し訳ございません」といわれてしまえば、

まだ今後、各種ベンダーが対応ドライバを出し、来年7月までにはアップグレードできるのかもしれませんが、

公開からもうじき半年になろうという今、未だに対応ドライバがどこにも存在しないケースでは、

永久に「申し訳ございません」といわれてしまうことになりかねず、

「申し訳ございませんというならもう出てくるな」と思うのは人情でございます。

リンク先の核心部分は英文でよくわかりませんでしたが、「諦めPC」に適応させてみようと思っております。

こういうPCは多々あるかと思いますので、

母国語対応の簡単に「アップグレードをあきらめる」ソフトもご用意いただければ幸いです。

「申し訳ございません」画面に、「新しいPCを探す」というボタンを入れるなら、

「このPCでは今後 Windows10 へのアップグレードをしない」ボタンも設けていただき、

それを押すことで上記のようなプログラムを適用いただけるようになれば最高です。

PC の世界はそんなに甘くはない。
起こったことすべては自己責任だと認識すること。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

昨日はありがとうございました。

実行しようといたしましたが、「グループポリシー」がまずわからず。

regedit からできるというので、やってみますと、最後の「WindowsUpdate」がなく。

まぁ、作れますのでそれを作りまして、キーを作りまして、ビットを立てまして、再起動しました。

WindowsUpdate を開いて、「今すぐアップグレード」の大きな画面は出なくなりましたが、

GWX.exe の「田んぼマーク」はやはり出たままですし、実行もでき、

「申し訳ございませんが Windows10 は実行できません」とご丁寧に言ってくださいます。

たぶんアップグレードファイルが入っているフォルダの削除もできません。

Admin ではない別の権限が必要だといいます。消せない容量は約2GBにものぼります。

このあたりを、スレ主様はお怒りなのだと思います。

「できないのなら痕跡残さずすべて消し去れ」と。

Windows7 を素で買っておられる(自作されていない)方や

SSD ドライブをお使いの方は、「たった2GBのこと」とは決しておっしゃらないと思います。

「2015年4月ごろの、Windows10 が一切関知していなかった状態」に、

戻せるプログラムの配信を切に望みます。

※復元で戻せばよいということではありません。その後の「本来の OS のアップデートは消さないでほしい」からです。

秋山様がマイクロソフトの方ではなさそうだ、ということは承知しておりますが、

もしもマイクロソフトの方であるのなら、何らかのお知らせをしていただければ大変ありがたく思います。

今回の無償アップグレードは、大変ありがたい半面、

愛着ある古いマシンはむげに切り捨てる結果にもなっています。

まさしくパソコンの世界、○か×か、1か0か、です。

ですが、使うのは人間。

1か0ではなく、何らかの「人が使うもの」らしさがほしいと思います。

PC の世界はそんなに甘くはない。
起こったことすべては自己責任だと認識すること。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

光る川…朝 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

前回秋山が紹介したページをたどっていくと、「Windows Update Client for Windows 7 and Windows Server 2008 R2: July 2015」というタイトルのページが英語表記であったかと思います。このページの日本語版は以下のリンクとなります。

Windows 7 および Windows Server 2008 R2 用 Windows Update クライアント: 2015 年 7 月

画面右下の通知領域に表示される「田」マークのアイコンを削除する方法は、以下のページにも記載があるので、よければ参考にしてくださいね。

通知領域から「Windows 10を入手する」アイコンを削除する方法

また、約 2GB の削除できないフォルダーがあるとのことですが、ディスク クリーンアップで削除できる可能性があるので、試してみてください。

ディスク クリーンアップを使用してファイルを削除する

上記の Windows 7 のページ内にある「ディスク クリーンアップを使用してファイルを削除する方法」で削除できないときは、「コンピューターのすべてのファイルをクリーンアップするには」に記載の方法もお試しください。

どちらの方法でも削除できない場合、フォルダー名を書き込んでいただくと、情報が集まりやすくなると思います。

また、上記のことを自動的に行うことができるソフトの配信について、ご意見ありがとうございます。

不明点があれば遠慮なく返信くださいね。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

一ノ瀬さま ありがとうございます。

…標準の「アレ」ですか。

あんなの役に立たないと思って試しておりませんでした。

試しますと、その他もろもろの不要ファイルも発掘してきて、

なんと 8GB も消せるそうでございます。

Win7 は賢かったのですね。

フォルダー名は隠し属性ですし、まぁ書かなくてもわかるだろう、と思ったのですが、

$Windows~BT、だったかのいつも質問に出てくるあのフォルダーです。

現在クリーンアップ中ですが、これで消えてくれると祈っております。

なお、当該PCは、2020 年までの命だとあきらめていましたが、

Win8.1 までであれば、動作するようです。

正規版しか

アップグレード版がもうなく、標準版になりますので高くつきますが、

いまなら流通在庫がありますので、そちらで再度クリーンインストールして、

延命措置を行おうと思っております。

あ、終了しました。

当該フォルダーも消えました。

ありがとうございました。

Win8.1 にする前の Win7 最終バックアップファイルがだいぶ小さくなりそうです。

後記:

上記実行時、

「Windows Update で、更新プログラムがないことを確認」

  ↓

「クリーンアップ→システムのクリーンアップですべてを選択→削除」

  ↓

用が終わったのでシャットダウン


したわけですが、


「更新プログラムの準備中です」と?Update あとの終了画面になり、

「何がインストールされたんだろう?」とその後電源を入れますと、

「Windows 更新プログラムの構成中 100%」で止まって、再起動できなくなりました??


現在この状態で10分近く経っておりますが。。。先に進むのでしょうか。

HDD アクセスランプは時々点滅するのみで、どうもアイドル状態な感じなのですが。


ちなみにしびれをきらしてリセットすると、こんどは「35%」で止まってしまいます。

こうなると結局、昨日のバックアップから全レストアしてやり直すほかありません。

一難去ってまた一難。

「どうせクリーンインストールするなら最後のバックアップなんかもういいじゃないか」って感じでしょうか。

…と書いてる間放置すること15分ほど。ようやく起動しました。

最初1回、非常に起動に時間がかかる以外は、特に問題はなさそうです。

たぶん同じことをされると皆様焦ると思いますので記しておきます。

PC の世界はそんなに甘くはない。
起こったことすべては自己責任だと認識すること。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

光る川…朝 さん、こんにちは。
試した結果の返信ありがとうございます。

無事に「$Windows.~BT」フォルダーを削除でき、アップグレード予約の通知も消えたのですね。よかったです。

また、ほかの方のためのアドバイスを記載していただき、ありがとうございます。

よければ今後もご利用くださいね。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

時間切れで今週末になりましたが、

当該PCは無事 Win8.1Pro PC として本日から運用を始めました。

実は SSD+HDD 構成だったので、このインストールもすったもんだがあったのですが、

(インストールはできるが起動できない^^;)

ストレージ2台構成だと「デバイス0にブート領域を確保できなければならない」

のを忘れておりまして、インストール時 HDD の線を抜くことでインストール完了。

このたびはお世話になりました。m(__)m

PC の世界はそんなに甘くはない。
起こったことすべては自己責任だと認識すること。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

よしみよし さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティのご利用、ありがとうございます。

Windows 10 へのアップグレードを促す通知を非表示にしたいということですね。

Windows 10 へのアップグレードの通知はウイルスなどではないので、その点についてはご安心ください。

以下のページに書かれている内容で非表示にできるので試してみてくださいね。

Windows Update からの Windows 10 へのアップグレードを予約する
「補足情報 - Get Windows 10 アプリ アイコンを表示させない方法」に書かれている内容を参照ください。

何かあれば遠慮なくご返信くださいね。

ウイルスではないにしても、いろいろな事情「アプリケーションがWindows 10 に対応してない」でアップグレードする事が出来ない人にとっては迷惑このうえないと思います。

 ましてや「今すぐ」とか「一週間?内の期限設定」でアップグレード拒否する選択肢がないのは迷惑です。

おまけに拒否するのにレジストリを設定しないといけないなんて、ナンセンスです。

2016年4月29日現在

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月15日 表示数 7,685 適用先: