Windows10のアプリストアにて、Xboxとフィードバック Hub が 0x80073B16 でエラーとなる【Ver1703】

WIndows10のCreators Updateにて、アプリストアの”ダウンロードと更新”を実行すると、XboxとフィードバックHubが0x80073B16にてエラーとなります。

SFC /SCANNOWでも異常はありませんし、以下のDSMコマンドにて確認をしてもエラーは出ません。

DISM /Online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup

DISM /Online /Cleanup-Image /AnalyzeComponentStore

Win+RにてWSResetを実行しても解消されません。

どう対処すれば良いでしょうか?

回答
回答

​ブリッジ不能 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティのご利用、ありがとうございます。

Windows ストアアプリの「ダウンロードと更新」を実行した際、Xbox とフィードバック Hub でエラーコード 0x80073B16 が出てしまうのですね。

ブリッジ不能 さんご自身でいくつか対処方法を試されたとのことですが、アプリの再インストールを行ってみてはいかがでしょう。

Windows 10 に搭載されているアプリを再インストールする方法
※上記のページにはフィードバック Hub の記載がありませんが、アプリを右クリック→アンインストールをクリックすることで、アンインストールできます。再インストールの手順は同じです。
また、再インストールの時は [購入] のボタンをクリックしますが、無料アプリですので課金はされませんから安心してくださいね。

試してみて、変化がない場合はユーザーアカウント要因の可能性もあります。
その場合は新規ユーザーアカウントを作ってみて、確認されるのはいかがでしょう。

Windows 10 - ローカル アカウントを新規作成する方法

試した結果をお知らせくださいね。
上記の対処方法を行ってみて、別のエラーメッセージが出るなど変化がありましたら、それも追記してみてください。

返信お待ちしております。

松本 七生 – Microsoft Support

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月11日 表示数 225 適用先: