windows10でマザーボード交換後、ライセンス認証がエラーになる

Windows 10 ProfessionalのPCにてマザーボード交換後に「ライセンス認証」→「トラブルシューティング」→「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」→「現在使用中のデバイスは、これです」→「アクティブ化」を行うとwindowsをライセンス認証できませんと表示されます。

OSはWindows7からWindows10へ無償アップグレードしてライセンス認証済み、Microsoftアカウントのリンク済みでした。

Microsoftアカウントにログインするとデバイスはマザーボード交換前と交換後の2台が表示されます。

OSのバージョン・ビルドは交換前後で変更はありません(デバイス情報は以下になります)

バージョン  1709

OS ビルド  10.0.16299.248

windows7のライセンスキーはあるのですが、Windows10のライセンス認証を通す方法はありますでしょうか?

OEM版とかDSP版とかいわれるプリインストール用に使われていて他のマザーボードには使用できないタイプのライセンスのWindowsを使っていたのではないですか? そのタイプの場合、基本的にマザーボード交換では追加のライセンスが必要になります。

ライセンス認証のトラブルシューティングなどもありますが、基本的にはマザーボード上のCMOS領域などに記録していたライセンス情報が消えてしまった場合に対応するもので、ライセンスが許可していない別のマザーボードへの移行を強行するためのものではありません。

まあ、トラブルシューティング ツールで問題を解決できない場合は、サポートにお問い合わせください

マザボード交換しても大丈夫なライセンスであれば、電話によるライセンス認証に誘導されることでしょう。

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

返信ありがとうございます。

元のWindows7のライセンスを確認したらOEM版でした。

新しくOSの購入をします。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年5月04日 表示数 2,075 適用先: