WindowsUpdateのC1900101-20017エラー表示を消したい

以前、WindowsUpdateにWin10の予約が完了しましたとメッセージの消去を確認して

KBの削除の回答をいただいた者です。

その際に知り合いがKBの削除だけでは解決できなかったと報告しましたが、改めて確認したら

内容が思った以上に深刻でした。

WindowsUpdateの画面を確認するとWin10のアップグレードに失敗しました。

というメッセージとC1900101-20017のエラーコードが表示されています。

上記エラーコードは予期せぬエラーと書いてあり、原因が完全に不明です。

他の回答ではWin10非対応機種だからとありましたが、私の方は無償アップグレード

期間が終了したにもかかわらず、Win10のアップグレードを行おうとしてさらに

それが失敗したというメッセージが出続けているのでこれを消去したいと考えています。

今まで行ったことは

・KB(番号失念)の削除をしようとしたら既に削除されていたのか存在しなかった

・aka.ms/diag_70952(番号自体は失念)のWin10アップグレードのトラブルシューティングを実行

・WindowsUpdateDiagnostic.diagcabの実行

・aka.ms/gwxrの実行(これは無償期間中にタスクトレイに出ていたGWXの消去用プログラムと

聞きました)

・システムディスクのクリーンアップで一時インストールファイルの削除

どうも既にマイクロソフトのサポートに電話をかけていたようで上記内容を実行するとその場では

メッセージが消えるのですが、再起動をして再度確認するとメッセージが復活してしまうようです。

Win10関係のファイルやプログラムは完全に消去しているのでWin10にアップグレードされることは

無いとは思いますが、どうにかこちらのメッセージを消去する方法は無いのでしょうか?

何か解決方法がありましたがご指示のほど、よろしくお願いします。

gil_0924 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Windows 10 のアップグレードに失敗した旨のメッセージを消すことができないのですね。

確認なのですが、Windows Update の画面で [更新プログラムの確認] ボタンをクリックしても同じエラーが表示されるでしょうか。

もし「 XX 個の更新プログラムが利用可能です」というような画面が表示されるという場合は、以下のページを参考に更新プログラムを非表示にするのがよいと思います。

Windows 8 / 8.1のWindows Updateで必要ない更新プログラムを非表示にする方法

Windows 7のWindows Updateで必要ない更新プログラムを非表示にする方法

上記の方法を実施してもエラーの表示が消えない場合は、以下のページで 8 月 17 日に近藤が紹介している、データベースの再構築を実施してみてはいかがでしょうか。

参考スレッド : 「W10をインストールできなかった」画面表示を表示させないようにしたい。

状況が変わらない場合は、現在使用中の OS (例 : Windows 8.1 など) を書き込んでいただくと、アドバイスが得られやすくなりますよ。

gil_0924 さんからの返信をお待ちしていますね。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

返信していただきましてありがとうございます。

こちらの現象ですがWin7SP1で発生しております。

>確認なのですが、Windows Update の画面で [更新プログラムの確認] ボタンを

>クリックしても同じエラーが表示されるでしょうか。

こちらを実行する事で一時的に表示は元に戻りますが、再起動を行うとまた元のWin10のインストールに失敗しましたと表示されます。ちなみに最初の発言で書いた今まで行った事を実行してもその場ではメッセージは消えますが、再起動をするとメッセージが復活していました。

非表示の関係は既にWin10関係のものは無い状態です。再表示項目にも無い為、PC自体にWin10関係のものは完全に無いと思っております。

>上記の方法を実施してもエラーの表示が消えない場合は、以下のページで 8 月 17 日に

>近藤が紹介している、データベースの再構築を実施してみてはいかがでしょうか。

はい、私もこちらの内容については既に確認してはおりますが、コマンドプロンプトを実行する事で現状のPCに悪影響が出ないのか? という懸念があり(自分のPCでは無いので問題ない事を確認できないと知り合いのPCに行ってくれと言えない)こちらページの投稿者様の結果を待とうと思っていたのですが、返答が無かった為、現在も躊躇しています。

自身のPC(Win7sp1。既にWin10アップグレードメッセージ関係は解決済)で試したら確かに更新履歴が消去されたのは確認でき、それ以外は特に何もないとは思えるのですが、コマンドプロンプトを実行しても問題ないかどうかだけでも確認できないか? また、これで確実に解決できるのか? というのを知りたいと思っております。

長々と記述してしまい申し訳ありませんが、こちらの件についてご教授いただけますと非常に助かります。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

前回私が紹介したスレッドで近藤が投稿しているコマンドは、以下のような意味となります。

Windows Update サービスの一時停止
net stop wuauserv

BITS サービスの一時停止
net stop bits

Cryptographic Services サービスの一時停止
net stop cryptsvc

フォルダーのリネーム
Ren %systemroot%\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.bak
Ren %systemroot%\system32\catroot2 catroot2.bak

そのため、通常はパソコンに問題が起きるようなコマンドではないと思います。

確実に問題が解消するとまでは言い切れませんが、有効である可能性があるため、実施してみてはいかがでしょうか。

試した結果など、返信お待ちしています。

返答ありがとうございます。

上記のコマンドをコマンドプロンプトの管理者権限で試してみましたがやはり現象は改善できませんでした。

やはり再起動をするとWin10のインストールに失敗しましたとメッセージに戻ってしまいます。

気づいた点ですが

・失敗しましたとメッセージが出ているのですが、履歴に失敗の履歴は記述されないので本当に表示だけの現象

・更新プログラムのチェックなどするとPCの電源を落とすまでは正常の表示になる

・起動時にこのメッセージに切り替わっている?

msconfigのサービスやタスクマネージャーのスタートアップに何かWin10関係の残骸でもあるのでしょうか?

クリーンブートは試していませんが、これを試すのも一つの手でしょうか?(ただ、間違いなくマイクロソフト関係のプログラムでしょうからmsconfigのサービスでマイクロソフト関係のサービスを隠す方法は意味なし?)

以上、お手数ですが何か他に改善方法がございましたらご指摘をお願いいたします。

詳しい状況の返信ありがとうございます。

前回までに紹介したコマンドを実行しても、メッセージが表示されたままなのですね。

Windows Update の更新履歴に失敗の表示がないとのことで、あまり見ない現象のため、要因もハッキリしないです。。

以下のページの手順を実行することで表示が消えるかもしれませんので、試してみてはいかがでしょうか。

Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法

上記を実行した後も表示が消えない場合は、サポート窓口に問い合わせたほうが良いと思います。

Windows 10 へのアップグレードに関するお問い合わせ先

結果などの返信をお待ちしていますね。

このメッセージの元はファイルではなくレジストリに残っていました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate\OsUpgrade

このレジストリ内の情報が表示されていたようです。

取り敢えずキーをエクスポートした後、キーを削除すると以降表示されなくなりました。

このまま様子をみたいと思います。

キー内のサブキーを一個ずつ削除して検証すれば詳しく判明するのでしょうが、都度再起動は避けたいところなのでご容赦ください。

11 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

​ike_kyusyu さん、こんにちは。

書いていただいたレジストリ キーを削除することで、アップグレードに失敗した旨のメッセージを消すことができたのですね。

同じ件でお困りの方は、前回 一ノ瀬 が紹介している<Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法>を試しても同じ状況が続くようなら試してみると良さそうですね。

※関連 : レジストリに変更を加える際の操作方法

ひとまず様子を見ているとのことですが、今回は情報を共有いただきありがとうございました。

何か変化があれば、また書き込みいただければと思います。

今後ともマイクロソフト コミュニティをよろしくお願いいたします。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2021年6月09日 表示数 14,451 適用先: