Cortana を使うことによるセキュリティの面での懸念事項などありますか?

お世話になっております。

以下の件について質問させてください。

Cortanaを使うことによるセキュリティの面での懸念事項などありますか?

よろしくお願いします。

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : Cortanaについて

m110045 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

『Cortanaを使うことによるセキュリティの面での懸念事項』については特に思い当たるものはなく、調べてみても気になる情報は見当たりませんでした。

Cortana を使用することでセキュリティリスクが高まるといったことはないように思いますが、何か気にされている理由などがあるのでしょうか?

返信をお待ちしています。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

津森様

以下の記事では、Cortanaがユーザの情報を収集し、クラウド上に送信しているとの記載がありました。

情報を外部で収集しているので、情報漏洩のリスクは出てくると思います。

Windows 10の音声アシスタント「Cortana」、その“暗黒面”を心配する人 (1/2) - TechTargetジャパン セキュリティ

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1601/29/news10.html

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

m110045 さん、こんにちは。

返信ありがとうございます。

Cortana によるユーザーのデータ収集についてセキュリティ リスクがあるのではないかということですね。

その後も調べたのですが、前回津森がコメントした通り、Cortana のセキュリティリスクについて特に情報が見つかりませんでした...

Cortana によるデータ収集の設定は変更できますので、次のページの各項目を参考にご希望の設定に変更してはいかがでしょうか。

Cortana とプライバシー

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

WebブラウザでBingで検索するのと、Cortanaで検索するのとでは、大した違いはない。特定の入力文のパターンを認識して特定の処理を行うなんて機能がCortanaにはあるが、それとoutlook.comでスケジュールを記録したりするのと、何の差があるかということだ

気になるのであれば、使わなければいい。神経質になるのであれば、BingやGoogleなどの検索サイトやクラウドサービスも一切使わないことだ

南谷様

回答ありがとうございました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2022年9月01日 表示数 731 適用先: