Windows 10 Pro 1803 に Miracast 接続できない【Ver1803】

Windows10Pro 1803へのMiracast接続ですが、Android端末(Nexus7 2013)でなら問題なく接続できるのですが、

Windows10Pro 1803のPC(ThinkPadX230)では接続ができません。同じPCでもMicrosoft Wireless Display Adapterへはきちんと接続ができます。

Windowsアプリの「接続」だけでなく「AirServer」というアプリでも同じようにAndroid端末では問題なく接続でき、

Windows10Pro 1803のPCが接続できないので、「接続」アプリの問題ではなさそうな気もします。

古いPCでの確認なので、最新のPCで問題がないのでしたら、古いため未対応ということなのかもしれませんが、

どなたかよいお知恵をよろしくお願いします。

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。
編集前タイトル : Windows10Pro 1803へのMiracast接続

​ryujimaki さん、こんにちは。

マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Miracast が使用できないのですね。

「Android 端末では問題なく接続できる」「同じPCでもMicrosoft Wireless Display Adapterへはきちんと接続ができる」とのお話ですが、ThinkPadX230 の画面を、もう 1 台の Windows 10 PC のディスプレイに Miracast で映そうとしていて接続できない状況でしょうか?

Windows 10 で Miracast での接続時に問題が起こった時の一般的な対処法のページがありますので、もし未実施の内容がありましたら試してはいかがでしょうか。

ワイヤレス ディスプレイまたはワイヤレス クへの接続の問題を解決する

また、ほかの方からのアドバイスが寄せられやすくなるよう、次の点についても書き込むといいと思います。

・どのデバイスの画面をどのデバイスのディスプレイに映せない状況なのか

(双方の製品名とメーカーを書き込んでください)

・Miracast で接続できなかった時の詳細

(ThinkPadX230 側の画面でワイヤレスディスプレイが検出されない、あるいは検出されるけれど〇〇というエラーが表示される など)

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

android端末が問題なく接続できるWindows10 1803のPCはThinkPadX230で検出されるため、接続操作は問題なくできます。その操作をすると相手側は「ThinkPadX230からのプロジェクションを開始しています」となりますが、しばらくすると「ワイヤレス接続する準備ができました」と元の表示になりThinkPadX230側は「接続できませんでした」と黄色の文字が表示されてしまいます。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

airserverというアプリを使用しgoogle chromeでデスクトップをキャストすれば、目的としていたことができることがわかりました。airserverとgoogle chromeを使用すればmiracastに対応できない古いPCでも画面の転送表示ができ、さらにiPad、iPhoneのAirPlay画面とのマルチ表示をすることができるので、いろいろと使えそうです。

Windows10の接続機能は使えなくても大丈夫そうです。いろいろとアドバイスありがとうございました。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

私も同様のトラブルに悩んでいますが、

どうもPCハードウェア側の問題ではなく、OS側に原因があるように思います。

というのも、3機種のPC(タブレット)端末すべてで同じ状況だからです。

機種1:Diginnos DG-D09IW2SL

機種2:ASUS T100HA-128S

機種3:GPD POCKET

3機種全てのOSが購入時よりwindows10で、

エディションは機種1のみ pro で、ほかはすべてhome です。ちなみに機種2は全く同じものを2台持っていますので、合計4台になります。

そしてすべて購入時のOSのバージョンが1703以下で、

その時点では4台ともmiracast (または Intel WiDi)による

外部ディスプレイへの画面表示が可能でした。(実際に使用していました。)

ちなみに使用しているmiracastレシーバーは以下の2機種です。

レシーバー1:Microsoft Wireless Display Adapter V2 P3Q-00009

レシーバー2:Elecom LDT-MRC02/C

こちらもレシーバー1は2台あり、合計3台となります。

レシーバー側は3台すべてで

現在もandroidスマホ等からの画面キャストには問題なく使用できていますので、

レシーバー側の問題でもありません。

前置きが長くなりましたが、上記すべての環境において、1703までは正常に作動していたmiracastでの画面キャストが、1709以降へのアップデートと共にすべての機種で使用不能になります。

どうも、アップデートの時点でOS内にあったmiracastview というプログラムが削除されてしまうようです。

これに気づいたのはつい最近購入したGPD Pocket で、1703から1803にアップデートしたら画面キャストが出来なくなり、一旦初期化して1703に戻したら再び画面キャストが出来るようになったからです。

ほかの3台はこのことに気づいた時には既にアップデートしてから大分時間が過ぎており、

また日々使用しているため様々なデータもありますので早々初期化もままなりません。

GPD Pocket はまたネットにつないだら自動的にアップデートされてしまいそうで、

買ったは良いものの怖くて電源を入れられずにいます。

機種名でお分かりの方もおられると思いますが、

私は小さくて持ち運びに便利なPCが大好きです。

これらの機種を自宅ではmiracast で大きなディスプレイに映し、

bluetoothのマウスとキーボードで使用するという運用を目指しておりました。

それぞれの機種にはもちろんHDMIコネクタもついてはいますが、

こういったデバイスのコネクター部分が脆弱なのはよくあることでして、

極力つなぎたくないのでmiracast を用いています。

レシーバーが複数台あるのも自宅と職場の両方でmiracast を用いるためです。

なお、PCの使用用途はネット閲覧や動画再生、エクセル等の使用程度で、

重たいゲームなどはやりませんのでmiracast での遅延やちらつき等は全く問題ではありませんでした。

ただただ、アップデートにより勝手に機能を削除されたことに対し

あまりに理不尽な仕打ちであると怒りを覚えています。

13 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

7743さま、返信ありがとうございます。

私の問題とは若干違うかもしれません。

私の環境では、Windows10 1803でもMicrosoft Wireless Display AdapterなどのMiracast接続は問題なくできます。

できないことはWindows10の接続という機能でのWindows10へのWindows10のMiracast接続なんです。

Android端末なら問題なくWindows10へMiracast接続でき、Windows10もWireless Display AdapterでならMiracast接続できるので問題の切り分けができず、放置したままです...

​ryujimaki さま はじめまして。

返信どうもありがとうございます。

そして、とんちんかんなことを言ってどうもすみませんでした。

さて、折角ですので私の環境下での状況をお伝えします。

まず、GPD Pocket は、WindowsUpdateを防ぐためにWiFiを切っていたのですが、それだとプロジェクションに使用できないので、登録していた自宅のアクセスポイント情報をすべて削除したうえでWiFiをオンにしました。

家庭内のLANには接続されていない状態ですので「このPCへのプロジェクション」の設定は「セキュリティで保護された…」ではなく「どこでも使える」にしました。

(これは他の機器もすべて同じ設定で試しています。以前Miracastが使えていたころは、家庭内LANで繋がっていましたので、「セキュリティで保護された…」の状態でもキャスト出来ていました)

結果、AndroidスマホやDiginnos機からのプロジェクションには成功しました。ASUS機からはワイヤレスディスプレイとして検出されてはいるものの接続できませんでした。

次に、Deginnos機ですが、こちらは他の機器からワイヤレスディスプレイとして検出はされますが、どれからも実際に接続することはできませんでした。

最後にASUS機 は、他のデバイス上で検出自体されませんでした。(以前はASUS機同士でプロジェクション出来ていたので、やはりアップデートの影響と推測します)

以上のような結果となりました。

ご参考まで

·

こちらで確認したのはThinkPadW530とThinkPadX230になります。Windows10でMiracastができるギリギリの世代の機種ですが、Windows10 1803にてMicrosoft Wireless Display Adapterへ問題なくMiracast接続できました。

ただし、Windows10 1803はインストールメディアにてクリーンインストールしています。

わざわざ、Windows10の接続の確認までしていただいてありがとうございます。

GPD Pocketには接続ができたということはWindows10 1703では接続ができたということで、

DiginnosへはWindows10 1709なので接続ができないということですね。

やはりWindows10のアップデートでMiracast関係に変更があって不具合が起きているような感じですね...

あまり使用されない機能なので、問題にされず放置されているようですね...

·

現在、GPD Pocket以外はすべて1803になっています。

そして、それなのに1709以降の問題と申し上げているのは、

海外のフォーラム等でも1709へのアップデートに関して

私と同様のトラブルが報告されているんです。

後、私の場合も1803以前には症状が発生していましたし。

しかも海外のほうでも解決してないっぽいんですよね。

​ryujimaki さんの環境でクリーンインストールで解決したのであれば

それを試したい気もしますが、

なにせデータやら設定やらをバックアップするのが億劫で、、、

WindowsUpdateがもっとキチンと対応してくれればそれが一番なんですけどねぇ。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

Windwos 10 October 2018 Updateでも私の持っているPCではPC同士のMiracast接続はできないようです。Microsoft Wireless Display Adapterなら大丈夫なのは変わりません。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2023年12月16日 表示数 11,622 適用先: