Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB4015217) の履歴に「インストールを完了するには再起動が必要です」と表示されたままです

4月のUPDATEでこの更新プログラムの履歴欄に、「インストールを完了するには再起動が必要です」が表示されたままなのです。再起動もシャットダウンも幾度となく実行しましたがそのままです。

12日にインストールに失敗しましたの履歴が残っています。再起動が必要の履歴は14日だと思います。

一度アンインストールしたあと、スタンドアローンインストールを行ったほうが良いのでしょうか?アンインストールを行わずこれだけの再インストールを試みましたが既にインストールされている旨のエラー表示がなされます。

確実に反映されているのかいないのかを確認するにはどうすれば良いですか?

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB4015217)

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

お訊ねします。

問題のPCのOSビルドは14393.1066および14393.1083と表示されていますか?

これが表示されていれば、KB4015217はインストール済みということになります。

KB4015217をインストールするとKB4016635を置き換えますので

されていなければ、

OSビルド14393.970、KB4016635の状態で留まっていることになります。

私でしたら、

インストールしきれていないKB4015217を削除できれば、削除して再起動し、改めてMicrosoft Update Catalogから

KB4015217をダウンロード、インストールを試みてみますが・・・・

saja lansia !!

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

akupintarさん

早速の返信ありがとうございます。バージョン1607 OSビルド14393.1066と表示されますが14393.1083は表示されません。

削除からスタンドアローンインストールを試してみます。

結果は、また開示します。ありがとうございます。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

うーん アンインストールでエラーになります。「エラーが発生しました」とだけの表示ですので詳細は不明です。

それでも一応再起動しスタンドアローンインストールを実行しましたが、「既にインストールされている」旨のエラーになってしまいます。

更新履歴もOSビルドも全く変化はありません。

こちらもウーンです。ごめんなさい。

私は、4/6にCreators Updateに切り替えてしまったので、私のPCでの検証ができないのですが、

ひとつだけ試みてください。

全ての設定⇒更新とセキュリティ⇒Windows Update⇒更新履歴⇒更新プログラムをアンストールすると辿り、

そこにKB4015217があるどうかです。

あればそれをアンインストールして、PCを再起動して、改めてKB4015217をダウンロードとインストールを試みては?

ご面倒をおかけします ありがとうございます。

まさに仰るとおりの流れで辿っていってKB4015217が見つかったのでそれをクリックしアンインストール開始。最初は順調ですが70%くらいのところから牛歩状態でした。少し目を離したスキにエラーになっていました。再度アンインストールを試みましたがそれは即時エラー表示になりました。

いっそのことCreators Updateに切り替えてしまったほうが良いのかな?とも思いますが・・・。

役立たずのレスばかりで汗顔の至りです。

>いっそのことCreators Updateに切り替えてしまったほうが良いのかな?とも思いますが・・・。

この状態では、切り替え不可能ですよ。1607を正常な状態にすることが先決です。

以下のサイト(Windows Update エラーを修正する)にアクセスし、Windows 10のエラーチェックをしてみては?

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-errors

チェック項目が3項目ありますが、個別にチェックしてください。

いえ、こちらこそ申し訳なく思います。ありがとうございます。

Windows 10のエラーチェックを実行しました。結論から言えばダメでした。

1) 三項目順番にチェックし最後にアンインストール

2) 一項目毎にチェックしその都度アンインストール

1)2)とも「エラーが発生しました。一部の更新プログラムは正しくアンインストールされませんでした。」と表示されます。もちろん、今も更新の履歴は再起動が必要となったままです。

因みに、四点「見つかった問題」として表示されます。

1.一部のセキュリティ設定が指定されていないか変更されています。 ⇒ 解決済み

2.サービスの登録が見つからないか破損しています。                          ⇒ 解決済み

3.Potential Windows Update Database Error Detected           ⇒ 解決済み

4.Windows Update Components must be repaired                   .  ⇒ 解決済み

ホントに役立たずのレスばかり書いてゴメンナサイ。

念のため、私も先ほどチェックしましたら

ミー太0120さんと全く同じメッセージが出ましたが、こちらは4/6~4/7にかけて3台のPCをスンナリCreators Updateに切り替えられました。

もう1件同じようなチェックですが、違う項目があるトラブルシューティングをご紹介しますのでトライしてみては?

コントロールパネルーすべてのコントロールパネル項目ートラブルシューティングーすべてのカテゴリと辿り、

左側の項目一覧の中から「Windows Update」をクリックします。

いや、こんな問題にお付き合いいただいて嬉しく思います。一人だと心細いものですから、ありがたいです。

こちらの方が全て日本語になっているのでわかりやすいですね。

「Windows Updateデータベースの破損を修復してください」というメッセージが出て前回の1.から4.と全く同じ結果になります。

アンインストールも同じエラーになります。

>いや、こんな問題にお付き合いいただいて嬉しく思います。一人だと心細いものですから、ありがたいです。

役立たずの投稿者にありがたいお言葉。汗顔の至りです。

上書き(修復)インストールの手もあるのですが、この方法については否定的或いは消極的な投稿もありますので

お勧めするのは躊躇しますが・・・・

このサイトに目を通してみてください。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8F%90%E4%BE%9Bwindows10/32a07d6f-c5bc-4e60-8e12-d3e4ea0cf55f

私はバージョン1607で複数台のPCを上書き(修復)インストールし、マシントラブルもなく修復でき、1703にUPできています。UP後のトラブルはありません。

私は、ビルドが更新されるたびに、

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

の「ツールを今すぐダウンロード(2番目の方法)」からUSBメモリーに更新ファイルを落としていますので、それを使います。

決行される場合は自己責任でどうぞ。

質問情報

最終更新日: 2021年2月11日 表示数 7,381 適用先: