WindowsUpdate を実施したところ、「McAfeeを削除してください」といった主旨のメッセージが表示されUpdateできない

Windows10の機器に対してWindowsUpdateを実行した際のエラーに関して質問があります。

WindowsUpdateの更新途中に以下のウィンドウが表示されUpdateが出来ません。

==エラーメッセージ==

いくつかのアプリをアンインストールする必要があります

これらのプログラムはアップグレードど互換性がないため、アンインストールする必要があります。

・McAfee Security as a Service Endpoint Protection

============

Wirus対策ソフトをアンインストールしないとWindowsUpdateが出来ない点も

不便なのですが、マカフィー テクニカルサポートセンターに問い合わせを実施し、

現在利用の「McAfee Endpoint Security」を完全に削除しましたが、症状が完全されていおりません。

マカフィーテクニカルサポートセンターへ再度申告をしたところ、以下のレジストリ以下にMcAfeeの名前が残って

いるものがないか確認して欲しいとのことでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet003

対象のPCでは、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001 のみ存在しており、

その配下には複数 McAfee に関するものが発見されましたが、階層が深く、全てを

見つけ出した訳ではありません。 サポートセンターに、「削除すべきレジストリの

情報を全て教えて欲しい」 と要求しましたが、 「Microsoft社へ確認して欲しい」

との回答で現状解決に至っておりません。

ナレッジがありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

Mcafee が登録するレジストリの箇所をマイクロソフトで答えられるわけがないと思いますよ。

どうしても確認するなら、初期化後の Mcafee 入れない状態でレジストリのバックアップを取り、

Mcafee がインストールされている環境と diff などでの確認になると思います。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Windows10の機器に対してWindowsUpdateを実行した際のエラーに関して質問があります。

WindowsUpdateの更新途中に以下のウィンドウが表示されUpdateが出来ません。

==エラーメッセージ==

これらのプログラムはアップグレードど互換性がないため、アンインストールする必要があります。

・McAfee Security as a Service Endpoint Protection

============

Wirus対策ソフトをアンインストールしないとWindowsUpdateが出来ない点も

不便なのですが、マカフィー テクニカルサポートセンターに問い合わせを実施し、

現在利用の「McAfee Endpoint Security」を完全に削除しましたが、症状が完全されていおりません。

マカフィーテクニカルサポートセンターへ再度申告をしたところ、以下のレジストリ以下にMcAfeeの名前が残って

いるものがないか確認して欲しいとのことでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet003

対象のPCでは、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001 のみ存在しており、

その配下には複数 McAfee に関するものが発見されましたが、階層が深く、全てを

見つけ出した訳ではありません。 サポートセンターに、「削除すべきレジストリの

情報を全て教えて欲しい」 と要求しましたが、 「Microsoft社へ確認して欲しい」

との回答で現状解決に至っておりません。

ナレッジがありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

参考情報

「いくつかのアプリケーションをアンインストールする必要があります」のエラーが発生して、Windows 10 のアップグレードが完了しません。

マイクロソフトコミュニティへはどのような内容を投稿することができますか?

マイクロソフトコミュニティへ質問をする前に

質問にはどのような内容を書けば良いですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

nekoAU 様

情報ありがとうございます。

他のPCと比較(diff)する方法、検討させて頂きます。 

Plory様

ナレッジ情報ありがとうございます。

内容を確認し、ブロックしているファイルがあるか

調査したいと思います。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2018
Mcafee が登録するレジストリの箇所をマイクロソフトで答えられるわけがないと思いますよ。
なのに、マイクロソフトは

なんてことを言う。どこを見てそんなことを言うのかは、マイクロソフト以外に答えられるわけがないと思いますよ。
P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この手の非互換検出が報告された場合には、どうにかしてインストールしようなんて考えない方がいい。

Windows 10をクリーンインストールして、Windows 10に対応していない古いアプリケーションをインストールしないのが一番楽である。

まあ、パズルを解くが如くファイルや設定を探して、今のままどうしてもインストールしたいというのであれば止めないが、たいていの場合、Windows 10のインストールに失敗して、さらなる作業が発生することだけは予想できる範囲内である。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2018
Windows 10をクリーンインストールして、Windows 10に対応していない古いアプリケーションをインストールしないのが一番楽である。
システムドライブ外のドライブまで調べて誤検出するのでなかなか。

マイクロソフトが検出したレジストリ、ファイル、フォルダのログを出す以外に出口はないでしょう。
P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月09日 表示数 6,841 適用先: