更新履歴で一部カテゴリしか表示されない

最近気づいたのですが、設定の「更新の履歴」に定義更新プログラムだけしか表示されていません。以前は「機能更新プログラム」や他も表示されていました。頻繁に確認するわけではないのでいつからこのような状況になったのかは定かではありません。昨秋(2019/11/中旬)に1909 に更新したのでその頃からかなとも思います。sfc/scan も実施しましたが修復個所もなく正常でした。コントロールパネルからの確認では更新が最近の分まで問題なくインストールされているようです。何か解決方法はあるのでしょうか?

現在のOSビルド情報です

このように定義更新プログラムしか表示されません

定義更新プログラムを展開したところです

Officeは2019 PROをインストールしているのですが

定義更新は2010と共通なのでしょうか?不思議ですね


コントロールパネルから更新インストール状況確認

以上 よろしくお願いいたします。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

こんにちは

バージョンを見ると 1 月分の更新まで適用されているようです。
更新後に、トラブルシューティングツールや Windows update のコンポーネントクリアなどをしていないでしょうか。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

sakuramotiさん、ご返信ありがとうございます。年末に「筆まめ2.0」の互換性テストを実施しましたが関連はありますでしょうか?また、「 Windows update のコンポーネントクリアって何?」とのPCレベルですのでそちらは何もしておりません。よろしくお願いいたします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

下記のようなツールを使ったりすると履歴は消えることはあります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/402732...

あくまで履歴で、実際の状態ではないので、そのまま様子をみて、2 月の更新時に履歴がどうなるかを確認しても良いと思います。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

下記のようなツールを使ったりすると履歴は消えることはあります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/402732...

あくまで履歴で、実際の状態ではないので、そのまま様子をみて、2 月の更新時に履歴がどうなるかを確認しても良いと思います。


今まで更新でのエラーは出たことがありませんので

「 Update トラブルシューティング ツール」は用いたことがありません。

私はあまり詳しくないので積極的にPCをいじることはあまりしないのですが

普通に使っていてこのようなことが起きるのは

いまだにWindows自体が不安定なのではとの疑義を持っています。

気持ち的にはそろそろMacに移行したいと思っているのですが

日本国内での一般用途PCのためいろいろと支障がありますので

すぐには踏み切れない状況です。

次の更新まで待って様子を見ることにいたします。

重ねてありがとうございました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

自動メンテナンスで消えた可能性もあるので、一概にトラブルとは言えないです。
いずれにしてもエラーなどがなければ今の時点でパソコン問題ないと思われます。
次回更新時にエラーなどが出たらまた質問してみてください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

こんにちは。

システムは正常に機能しているようなので

エクスプローラーからC:\Windows\SoftwareDistributionを開き、ReportingEvents.logを開いてみてください。

そこのlogが更新の履歴に表示されるようになているので

そのlogに更新の履歴以上の表示がある場合は

ユーザーアカウントに問題がある可能性があります。

新規ユーザーアカウントを作成し確認してみてはと思います。

logに同じ履歴しかない場合は、システムを何らかのソフトがクリーニングしているか、システム異常の可能性があります。

Windows PowerShell管理者か管理者コマンドプロンプトを起動し 

以下を入力 


net user ユーザー名 パスワード /add 

以下は例です。 アカウント名が、Ownerでパスワードが012345の場合の例になります。

net user Owner 012345 /add 


管理者にする 

net localgroup administrators ユーザー名 /add 

以下は例です。 

net localgroup administrators Owner /add


この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

更新履歴が消えてしまうのは稀によくあります
最近頂いたコメントでは Windows Update で消えています
https://noushibou.hatenadiary.jp/entry/2019/10/25/084657
もっと読むでコメント表示

バックアップから復元するときも一般的に更新履歴はバックアップ対象ではないので消えます

> いまだにWindows自体が不安定なのではとの疑義を持っています。
いつまで経っても不安定
いつまで経ってもどこかに不具合があるのは同意
細かいことは気にせずに使うのが Windows だと思っています (^皿^;)

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

確かに不安定の繰り返しで

安定してきたかなと思えば大型アップグレードがあり、また不安定になるの繰り返しが

2016年から続いていますね。ハードの互換性も大型アップグレードにて厳しくなり

ますます不安定になる。自動メンテが履歴を消すとかは初耳でした。それも可能性の一つとして今後の参考にします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

>Officeは2019 PROをインストールしているのですが

>定義更新は2010と共通なのでしょうか?不思議ですね

ここだけに反応すると、

 Office は(一般的には)2013からWindows Updateとは独立した独自のアップデートになります

Office の更新プログラムをインストールする

Windows Updateの履歴に出ているのは他バージョン互換の部分(表示には2010とある)のアップデートと思われます

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

脳脂肪Ⅱさんありがとうございます。履歴表示不具合があったため、一度だけ年末時点の回復ポイントに戻す操作をしたことがありました。この回復操作は改善とは逆の方向だったのですね。勉強になりました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月10日 表示数 5,663 適用先: