Windows Defender オフライン スキャンを実行しても何も起こらない

マルウェアに感染した可能性が高く、スキャンをしようとしました。

Windows Defender オフライン  スキャンで「今すぐ実行」を実行しても、管理者権限の許可のダイアログが出て許可すると何もスキャンされることなく再起動もされません。その後手動で再起動すると普段と変わらずWindowsのログイン画面になってしまいます。

これはどういう状態なのでしょうか、

何か手立てはありますでしょうか?

tinto3268さん、こんにちは。

手元のWindows10 ver1809環境にてオフラインスキャンを試してみたところ

再起動後にWindows Defender Offline表示されスキャンが始まった事を確認しました。

現在もスキャン中ですが。考えられることは感染したことでシステムに異常が出ているか、それ以前にシステムの一部が壊れていることです。

感染した場合一番効果がある方法はクリーンインストールです。

必要なデータをバックアップしクリーンインストールすることをオススメします。

「Windows10のインストールメディアを作成する方法」
https://sway.office.com/42v-FUOyhrKTPq4-

「Windows 10 をクリーン インストールする方法」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/650cecc3-458d-4227-a0ce-ce8168570a72

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。

クリーンインストールはその後の再構築の手間を考えると最終手段としたいのです。

そこで何かしら打つ手がないかと思いご相談した次第です。

もしクリーンインストール以外で解決の糸口がありましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

そうですね~

Windows Defenderでスキャンを考えてる場合は、新規管理者ローカルアカウント作成で新規アカウントで試してみるか

システムの修復か上書きインストールの実行またはサードパーティ製のフリーのセキュリティソフトを入れてスキャンするかになります。

「Windows 10 でインプレース アップグレードを実行する方法」

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/2d8dddf2-9c86-47e1-a8c7-08dd6d33bd17

「Windows 10 - ローカル アカウントを新規作成する方法」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10-%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%ab/a88ab54b-5b8a-436f-bddc-c0d92e7cb892

「Windows 10 でローカルのユーザー アカウントまたは管理者アカウントを作成する」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026923/windows-10-create-a-local-user-or-administrator-account

Windows のコンシューマー向けウイルス対策ソフトウェア プロバイダー
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/18900/consumer-antivirus-software-providers-for-windows#AVtabs=win10

上記だとフリーで使用できるセキュリティソフトは、AVG、avast、Avira辺りですね。以前上記のリンクにあったSophos Homeは広告が表示されず使いやすく個人的に使っていますが。他の有料版でも期間が決まってる体験版があるのでそれで駆除できれば良いかと思います。


この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

丁寧なご返信ありがとうございます。

インプレースアップグレードという方法もあるのですね。

その後ネットで検索を続け、コマンドラインから実行する方法というのを見て試してみたところ、再起動→ブルースクリーンにWindows Defender Offline と緑のバーが数秒ですが、表示されました。

どうやら無事実行できたようです。

これでしばらく様子を見てみようと思います。

もしおかしな挙動があれば、インプレースアップグレードを試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年3月16日 表示数 2,511 適用先: