PINの追加が出来ない

先日までPINでサインインしていましたが、biosの設定を変更して以降PINによるサインイン出来なくなりました。

サインインオプションが表示されていませんでしたが、ローカルユーザーでサインインした後microsoftアカウントに切り替えるとサインインオプションは表示されましたが、設定からPINを追加しようとしたところ、PINを入力しても、入力のウィンドウが閉じて元の画面が表示されました。

完全シャットダウン、OSの上書きインストール、更新前に復元を試して見ましたが、改善されませんでした。

症状はこちらリンクにあるの質問とほぼ同じです。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-security/windows10/b2475852-a75d-4e58-a33a-27297794da82

​wataru yoshida さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

PIN を追加することができないのですね。

BIOS の設定を変更して以降とのことですが、これはどういった項目の変更を行われたのでしょうか。

認証に関するサービスの「Credential Manager」が開始の状態となっているか、確認をしてみてはいかがでしょう。

Windows キー + R キー > 「services.msc」と入力して [OK] > サービス一覧から [Credential Manager] をダブルクリック > [サービスの状態] が [開始] となっているか確認
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

BIOSの変更は、Load Legacy Option Romを有効にしたくらいです。

Credential managerを確認しましたが、状態の項目は空白でした。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

wataru yoshida さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

Credential Manager の「開始」ボタンを押して [サービスの状態: 実行中] にすることはできるでしょうか。また、[スタートアップの種類] は [手動] になっているでしょうか。

念のためコマンドからのサービス開始も試してみてください。

スタート > Windows システム ツール > [コマンド プロンプト] を右クリック > [管理者として実行] > 黒い画面が出たら「net start vaultsvc」と入力して Enter キー

サービスが開始状態になったら、PIN の追加ができないか確認してみてくださいね。
----------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

そちらの方法を試してみましたが、改善しませんでした。ちなみに、PINを追加しようとすると、画像の様な状態になり、数字を入力すると入力のウィンドウが消えてPINが追加できません。

**モデレーター注**

画像内のメールアドレスの情報を消させていただきました。

​wataru yoshida さん、ご返信ありがとうございます。
状況は変わらなかったのですね。

手元の環境で確認してみたところ、PIN の追加時に出てくる画面の表示が異なるようでした。

wataru yoshida さんの画像では「本人確認を行う必要があります」の表示がありますが、[スタート > 設定 > アカウント > ユーザーの情報] で [この PC で本人確認を行う必要があります] という表示はあるでしょうか。

先に Microsoft アカウントの本人確認が完了してからでないと PIN 設定ができない可能性もありそうなので、以下ページを参考に本人確認の操作を試してみてはいかがでしょう。

[Windows 10] Microsoft アカウントの本人確認を行う方法を教えてください。
----------

本人確認後もこの状態です。治る気配がないので、バックアップを取ってリカバリしました。しかし、リカバリ後にバックアップを復元する際にまた不具合が起きてしまい、バックアップの復元が出来ません。あと、windows updateもエラーが起きています。

Windows10は不具合だらけで困惑しています。マイクロソフトさん、ちゃんと仕事して下さい。

wataru yoshida さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

リカバリー後に Windows Update などで問題が起きているのですね。

現時点で何が要因かはハッキリしないですね。。

よければこのスレッドの画面右上の [質問する] から新規に投稿して情報を集めてみてはいかがでしょうか。
その際、リカバリーやバックアップの復元をどのような手順で実施したかも詳しく書き込んでいただくと、他の方からのアドバイスが得られやすくなると思います。

書き込みお待ちしています。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

質問情報

最終更新日: 2024年5月01日 表示数 3,421 適用先: