BitLockerで暗号化されたPCの中国への持ち込みについて・暗号化ソフトの使用許可申請は必要なのでしょうか?

出張などで暗号化されたPCを中国へ持ち込む場合、商用暗号管理条例により暗号化ソフトの使用許可申請が必要だと思いますが、OS標準機能であるBitLockerについても申請が必要なのでしょうか?

Internetで検索すると申請代行サービス業者はBitLockerも申請が必要と書いておりますが、申請代行サービス業者以外の方から情報を頂きたいです。

マイクロソフトさんから正式な回答を頂けると一番良いのですが。

宜しくお願い致します。

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : BitLockerで暗号化されたPCの中国への持ち込みについて

回答
回答

奥の細道さん

情報提供頂きありがとうございました。

私は企業に勤めております。

弊社ではマイクロソフトさんのパートナーコールセンターを利用できることがわかり、問い合わせてみたのですが、日本国内の情報がメインであり、中国の法律に関することは回答できないとのことでした。

Internetで再調査した結果、某大手IT企業でも申請代行サービスを提供していることがわかり、申請要否について確認したところ、奥の細道さんが記載された申請代行業者の情報と同じ回答だったので、申請することに決めました。

BitLocker導入を検討、予定されている方の参考になるかもしれませんので、中国への申請(出張者のPC持ち込み)について今回わかったことを記載しておきます。

・申請には“現地法人名義”と“その現地法人の営業許可書のコピー”が必要となる

暗号製品利用許可書の有効期限は最長3年で申請できるが、申請の名義として使用する現地法人の営業許可書の有効期限が3年以上であることが条件となる

仮に営業許可書の有効期限が2年しかない場合は暗号製品利用許可書の有効期限も2年となる

・申請代行サービスを利用する場合は数十万円(※1)の費用が発生するので早めに見積もりをとって予算を確保したほうが良い

※1 まだ1社しか見積もりを取っていないので、もっと安い業者があるかもしれません

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
> マイクロソフトさんから正式な回答を頂けると一番良いのですが。

Microsoft Community はMicrosoft社のサポートではなく、一般User同士のオンライン情報交換の場を Microsoft社が提供しています。
Microsoft社員もMicrosoft Community に参加していますが、Microsoft社を代表して参加しているのではありません。

Microsoft社の正式な回答は Microsoft Community では得ることはできません。

FKM1028さんはどこか法人(企業・団体など)にお勤めでしょうか?
そこに法務部門があればまずはそこに相談してはどうでしょうか?

Microsoft社の品川本社にTelして 「BitLockerで暗号化されたPCの中国への持ち込みについて」 聞きたいことがある と言えば 然るべき担当部署に繋いでくれると思いますが・・・。

・こちらの申請代行サービス業者は 「当社にて暗号管理局に問い合わせの結果、MicroSoftのディスク暗号製品BitLockerは、申請が必要であることがわかりました」 と書いていますね。

同じ申請代行サービス業者のサイトには

・最も確実なのはFKM1028さんが 中華人民共和国 国家暗号管理局に問い合わせることでしょうね。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月17日 表示数 8,027 適用先: