Widows10でスタートメニューと設定が開けなくなってしまいました

Windows10でドメイン参加後、スタートメニューと設定が開かなくなってしまいました。

そこで、PowerShellを管理者として起動し、下のコマンドを試しました。

スタートメニューは開くようになりました。

Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}

しかし、設定は未だ開きません。

startmenu.diagcabというツールを実行するといった記事もありましたが、ダウンロードサイトが閉ざされているためか、サイトが開きません。

解決方法がありましたらアドバイスいただけませんでしょうか?


回答
回答

自分も同じ事になりましたが以下で回復しました。


Get-AppXPackage |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*ImmersiveControlPanel*”} `

| Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

ちょっと前いTECフォーラムの方で問い合わせした内容です。

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/ceabf989-af22-430e-bc51-dacd23030568/windows1017031803?forum=win10itprogeneralJP

ただし、別のプロファイルでログインすると再発します。

根本的な解決はクリーンインストールしかないかもしれませんね。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2021年2月11日 表示数 1,134 適用先: