Windows 10 に付随するシステム関連を起動し、クリック等をすると勝手に選択されて動き出してしまいます。

アップデート後にedgeやスタートメニュー、フォトなどのwindows10に付随するシステム関連を起動しクリック等をすると勝手に選択されて動き出してしまいます。

なおedgeではお気に入りボタンを選択すると左上のボタンに向かって選択していき、常に左上のボタンを選択してしまいます。

フォトでは全画面表示を選択すると、全画面時の「前の画像」ボタンを選択している状態になり一番最初の画像まで戻ってしまいます。

一度、アップデートによって正常に戻ったこともありましたが、数日後に再び戻ってしまいました。

対処法はなにかないでしょうか?

**モデレーター注**
タイトルを編集しました。
編集前タイトル : edgeやスタートメニュー、フォトなどで選択された箇所から勝手に動き出す

回答
回答

​tubasa_zyasuti さん、こんにちは。

マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

更新後、Microsoft Edge や [スタート] メニュー、フォトなどでクリックすると、勝手にフォーカスが切り替わるなどして正常に操作できないのですね。

まずは要因の切り分けをするといいかもしれません。

USB マウスやタッチパッドなど複数の入力デバイスがありましたら、ほかの入力デバイスに切り替えて動作を確認してみてください。

(デバイスによって動作が変化するか確認)

ほかの入力デバイスがない、あるいはどのデバイスでも同じ場合は、次の切り分けも試してはいかがでしょうか。

[クリーン ブート] で常駐アプリケーションを一時的に停止し、その状態で動作を確認する

(バックグラウンドで動くプログラムが動作に影響していないか切り分け・あとで元の設定に戻してください)

必要最小限の構成で起動する [セーフ モード] にして同じく動作を確認する

操作などで不明点がありましたら、それもお気軽に書き込んでくださいね。

また、ほかの方からのアドバイスが寄せられやすくなるよう、次の点についても書き込むといいと思います。

・ご利用の PC のメーカーと機種名

・Windows 10 のバージョンとビルド

Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10> 【動画手順付き】

・ご利用の入力デバイス

(例 ノート PC 付属のタッチパッド など)

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年11月16日 表示数 163 適用先: