バージョン2004以降でNASへの接続が拒否される

Windows10 バージョン2004以降にアップデートすると、ローカルネットワーク上のNASからの接続が拒否され、接続できなくなりました。バージョン1909までは特に問題なく接続できているのですが、NASへの接続にあたってのActive Directoryのユーザー認証がうまく行われていないような感じです。1909から2004以降で何かが変更されているようなのですが、確認すべき設定や、変更点に関する情報などがおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

環境

PC iiyama M012 Windows10 Pro

NAS Buffalo TS-WXL

Windows10 Pro バージョン1909までで設定し、2004にバージョンアップ後も設定が代わっていないことを確認した事項

●ローカルネットワーク上にあるCentOS7にインストールしたSamba ver 4.7.5をドメインコントローラーとしてActive Directoryを構築

●NAS側で、NASの共有フォルダーでのユーザー認証はActive Directoryで行う様に設定
●Windows10 ProはActive Directoryに参加
●Windows10 Proの機能の有効化または無効化でSMB 1.0/CIFSを有効化

●Windows10 ProのレジストリエディタでLAN Managerの認証レベルを2に変更(HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\LSA\LmCompatibilityLevel)

これにてバージョン1909まではWindows10 Proから、Active Directoryでの認証にてNAS上の共有フォルダーをネットワークドライブとして特に問題なく接続できていました。

しかし、Windows10 Proをバージョン2004、20H2にアップデートしたところ、いずれにおいてもNAS上の共有フォルダーに接続できなくなりました。エクスプローラーのアドレスバーにIPアドレス、フォルダー名を直接入力して接続しようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められますが、Active Directoryに登録してあるユーザー名、パスワードを入力しても認証されません。

ただ、NAS上の共有フォルダーで、ゲスト用として認証なしで公開している共有フォルダーには、エクスプローラー上から接続し、ファイル操作なども問題なく行えます。

当該のWindows10 Proからのインターネットへの接続や、CentOS7上に別に作成している共有フォルダーへの接続は特に問題なくできています。NASへのpingも特に問題なく、ブラウザー上からNASの設定画面へのアクセスもできています。

物理的な接続は問題なく、バージョン1909までは特に問題ないことから、NAS側のActive Directoryでのユーザー認証もきちんと行われているようですが、バージョン2004からはユーザー認証がうまく行われない様な印象を受けています。1909から2004以降にて、何かが変更されているのだと思うのですが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Billy_EJ

回答
回答

海外のMicrosoft Communityに、最も簡単な対応方法の記載がありました。

SMB sharing not working after windows 10 update Build 2004 update - Microsoft Community

エリック・ズマンさんの回答が参考になりました。

小生も検証PCを準備し、問題なくネットワークドライブ割当てしたNASに接続することができました。

皆さまにおかれましてもお試し頂ければと存じます。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年7月19日 表示数 24,069 適用先: