家庭内LANの構築ができずに困っています、構成要件をご教授ください【Ver1803】

先日、1803のバージョンアップが行われ、ホームグループのサポートが打ち切られました。

それまでは、不安定ながらホームグループでデータの移動等を行っていました。
1803でホームグループが使えなくなったため、エクスプローラーのネットワーク機能を使用しようとしましたが、うまく機能しません。

基本構成としては

ハブ

ルーター兼ハブ

自作PC1台目 WIN7からアップデートしたWIN10 ASUSマザーボード Ver.1803

自作PC2台目 WIN10  ASUSマザーボード              Ver.1803

自作PC3台目 WIN10  ASUSマザーボード              Ver.1803

インターネットTV

AVアンプ

NAS ASUSTOR

が家庭内LANでつながっています。

この中で自作PCの三台目だけがエクスプローラーのネットワークの中に他のPC等が表示されません。

メディア機器と電話のみが表示されています。メディア機器の中には他のPCのメディアプレーヤーのストリーミング再生が表示されています。

電話機器等は表示されたり消えたりして不安定な状態です。

ネット上でよく目にする設定等はできているはずなんですが、家庭内LANでファイル共有できない理由(原因)がわかりません。

どなたかチェックする項目等をご教授お願いします。

[モデレーター注]

・質問内容から判断して カテゴリを移動しました。

移動前 : コミュニティ センター | マイクロソフト コミュニティ サイトに関するディスカッション | マイクロソフト コミュニティの概要

↓

移動後 : Windows | Windows 10 | Web とネットワーク接続

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

1) ワークグループ
 [コントロール パネル]-[システムとセキュリティ]-[システム]を開いて、[ワークグループ]が同一のものになっていますか?
 デフォルトではワークグループが同一のパソコンしか表示されません。

2) 接続確認
 コマンドプロンプトで[ explorer \\IPアドレス ]という感じで他のパソコンのIPアドレスを指定してexplorerを起動するとどうなりますか?

3) アカウント
 3台のパソコンは同一のアカウント名で同一のパスワードでログインできるようになっていますか?

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

[モデレーター注]

カテゴリー移動ありがとうございました。

返信を素早くいただくことができました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

>Takashi NISHIIEさま返信ありがとうございます。

1.ですが、ワークグループはWORKGROUPで初期状態のままです。WINのデフォルトかと思います。

一応アップデート時に認識がうまくいっていないかと思い?一度変更してからまた元に戻してみましたが駄目でした。

2.の接続確認ですが、\\の部分が正しく入力できません。反対向きの__か¥になってしまいます。

キーボードの認識もおかしいようです。

explorer //IPアドレスで無理やり入力すると、三台目の自分自身のドキュメントフォルダが表示されました。

3.ですが。他のホームページで見た時には、別々のパスワードにしないといけないと書いたありましたので、別々にしてあります。

それぞれのPC環境で別々の設定で使用したいため、ローカルアカウントの管理者権限でログインしております。

マイクロソフトのアカウントで全てのPCでログインして試してみましたがエクスプローラーに表示されない現象は同じでした。

追記

今回質問せていただいた原因の部分で、不思議な部分がまだあるので追記させていただきます。

2台目のPCからはエクスプローラーで、三台目のPCで解放したフォルダが見える状態であるということです。

ただしこの場合も、解放先をEveryoneとした場合のみということです。個別に二台目のPCに対してフォルダを開放しても内容を見る事はできません。

ぜひもう少し詳しく解決法をご教授願います。

ワークグループの設定が同一であれば、3台程度であれば普通にホスト一覧に表示可能なはずです。パソコンのローカルのファイアーウォールの設定やセキュリティ設定が動作を阻害している可能性を考慮した方がいいかもしれません。

文字コードとフォントの関係で半角の「¥」を入力してもWebでは「\」と表示されることがあります。

3台目のPCから他のPCのIPアドレスを指定してexplorerを起動するとどうなりますか?

アクセスできるようであればホスト名の名前解決がなんらかの理由でうまくいっていないだけで通信そのものは正常にできているということになります。

あと念のため確認しますが、無線LANで接続されているパソコンが混じっていませんか? アクセスポイントの設定によってはアクセスポイントのファイアーウォールでファイル共有のアクセスを制限することがあります

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

>Takashi NISHIIE様返信ありがとうございます

>文字コードとフォントの関係で半角の「¥」を入力してもWebでは「\」と表示されることがあります。

前回のコマンドプロンプトからの入力が間違っていたようなので入力しなおしました。

¥¥のまま入力するとうまくいきました。

だたし、二台目のPCはEveryoneでフォルダを開放し、ネットワークの共有オプションでパスワード共有を無効にするのチェックボックスにチェックを入れています。

コマンドプロンプトから起動したエクスプローラーは、パスワード入力を求めてきました。

ファイルを移動しようとすると、セキュリティーの警告が出てきました。

★ホスト名に何らかの問題があるようですが、どこの項目で解決したらいいかわかりません。

無線LANではスマホしか接続されていません。どのPCにもスマフォは表示されていない状態です。

アクセスポイントですが、私はMSのネットワークの構築におけるアクセスポイントの概念がよく理解できていません。その為、アクセスポイントの障害が発生している可能性もあると思います。

MSの説明では、とにかくLANないに接続されている同一のワークグループには、ファイル共有が可能と書かれていると理解しているのですが、どうもそれだけではなく他にも条件があるように感じています。

二台目からは三台目のフォルダが見えて、その逆は不可というのがどうにも理解できません。

★アクセスポイントに問題があるとしたら、ほかの機器は一台のハブに直接接続されていますが、三台目のPCのみ設置場所の関係で、ルーター兼ハブのほうに接続しております。

これにより、接続経路が三台目のPCのみ違うということでしょうか?

こういった場合アクセスポイントの設定が別途必要になるのでしょうか?

>Takashi NISHIIE様のおかげで少し原因らしきものが、見えてきましたがまだわからない部分があります。

引き続きご教授願います。

​Takashi NISHIIE さん、いつもアドバイスありがとうございます。
洋二鈴木 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

¥のまま入力するとアクセスできたのですね。

アクセスポイントの設定の部分については調べてみてもわかりませんでした。。

他には、下記スレッドで私 (津森) がコメントしているサービスを再起動させてみるとどうでしょうか。
社内ネットワークにコンピューターの一覧が一部しか表示されない

うまくいかない場合は、ひとまずエクスプローラーから他のパソコンにアクセスしたフォルダーをクイックアクセスにピン止めしておいて、そちらから開くようにするのも手だと思います。
クイック アクセスでのピン留め、削除、カスタマイズ

また、『ファイルを移動しようとすると、セキュリティーの警告が出てきました。』という点については、別の問題の可能性がありそうですが、「これらのファイルは、コンピューターに害を及ぼす可能性があります」のメッセージのことでしょうか?

また、共有フォルダーからどこに移動させようとしたときに出たのでしょうか?

返信をお待ちしています。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

·

>津森 美緒様 返信ありがとうございます

​Takashi NISHIIE さんにはさじを投げられてしまったようで困っていました。

他には、下記スレッドで私 (津森) がコメントしているサービスを再起動させてみるとどうでしょうか。

ということですが、最初の質問のところで私が書いた、

>ネット上でよく目にする設定等はできているはずなんですがという部分がまさに津森さまの書き込みでした。

確かにサービスを再起動と起動を行うとネットワークに表示されることがあります。

しかし、作動は不安定で何時間放置していてもネットワークに表示されないこともあります。

Ver.1803になってからは、三台目にはメディアプレーヤーの表示しかされません。

>また、『ファイルを移動しようとすると、セキュリティーの警告が出てきました。』という点については、別の問題の可能性がありそうですが、「これらのファイルは、コンピューターに害を及ぼす可能性があります」のメッセージのことでしょうか?

「これらのファイルは、コンピューターに害を及ぼす可能性があります」これですね、あまり正確に覚えていないまま消してしまったので正確に伝えられなくてすみません。

二台目の共有フォルダから三台目のPCのフォルダにコピーしようとした時に出てきました。

その後は、このメッセージは出てきません。

>うまくいかない場合は、ひとまずエクスプローラーから他のパソコンにアクセスしたフォルダーをクイックアクセスにピン止めしておいて、そちらから開くようにするのも手だと思います。

これを今やってみましたが、通電中は機能しそうです。

しかし、今一時的に三台目のPCの電源を落としていたのですが、先ほどのPC名で開けなくなってしまいました。やはり起動後にネットワークをすぐに利用するのは難しいようですね。

津森さまの以前の書き込みの通りのようです。

動作がおかしいながらも皆様のおかけで少しずつ、共有ファイルにアクセスできるようになってきたような気がします。

しかし、まだわからない部分あります。

設定→バージョン情報で表示されるデバイス名。

設定→システム情報→システムで表示されるコンピューター名、フルコンピューター名、ワークグループ名

これらと、設定→アカウント→ユーザーの情報→アカウント名

これらには何か関係があるのでしょうか?

これらでは表示されないPC名でエクスプローラーの¥¥PC名で他のPCにアクセスできる状態になってしまっています。

どこかで、名称等を一致させる必要があるように感じているのですが、こういった状況に陥ったことがないため、正式にはどういう手順で一致させればいいかわかりません。

ワークグループとホームグループが共存してしまっている状況で、現在どちらのグループで通信されているか?わからない状態です。Ver.1803で完全にホームグループが削除されてしまっていれば、一からワークグループのみで設定しなさなければならなくなるので、かえってホームグループが削除されてしまっていたほうが、再構成しやすいのかとも思ってしまいます。

本来コンピューター名とワークグループのみで、ワークグループのネットワークが構築できていたと思うのですが、いつの間にかアカウントで環境を共有できるようにしたため、ネットワークの構造が変わってしまったのでしょうか?

私の勉強不足ですが、デバイス名、コンプーター名、アカウント名等をそれぞれのPCでどうゆう手順で一致あるいは不要部分を削除すればよいかご教授願います。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

​洋二鈴木 さん、こんにちは。

どのコンピューター名にも当てはまらないコンピューター名に接続できるということなのでしょうか?
コンピューター名以外には IPアドレス (\\10.30.192.2 といった数字) で接続することも可能ですが、こちらではないでしょうか?

デバイス名やコンピューター名はご存知のように、「\\コンピューター名」などで接続できるものですが、アカウント名では、接続はできません。
ただ「\\コンピューター名」で接続したあとに資格情報として、アカウント名とパスワードを求められることはあります。

差し支えなければ、お使いの PC のそれぞれのコンピューター名と、そのどのコンピューター名にも当てはまらないコンピューター名というのをそれぞれ書き出してみてください。
もしかしたら、こちらで何か気づけるかもしれません。

例:
自作PC1台目 : PC名 A
自作PC2台目 :  PC名 B
自作PC3台目 :  PC名 C
当てはまらないPC名 :  PC名 D

返信お待ちしています。

飯塚 良哉 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

·

>飯塚 良哉様 返信ありがとうございます。

まずは、コンピューター名の代わりにIPアドレスでアクセスできるという点ですが

IPアドレスではございません。

>そのどのコンピューター名にも当てはまらないコンピューター名というのをそれぞれ書き出してみてください。

このオープンの場で全て公開してしまうのは少し抵抗があります。

また少し変な挙動を示しているので、不安定極まりないです。

津森 美緒様に教えていただいた、クイックアクセスピンでのアクセスも本日クイックアクセスピンそのものが消えてしまいました。

現状でのPCでの操作で困っている部分は、

三台目と二台目のPCの共有フォルダに相互アクセスしたいときに、PC名がその都度変わってしまうという点です。

今日は、時間が少し遅くなってしまったので、全ての状況を確認しきれないので、明日時間がある時に、調べて書き込みするので、またご教授お願いします。

明日調べるときに、PC名を以前の投稿で書いたように、様々なPC名が存在するので、どのPC名を書けばいいか?教えていただけると助かります。

設定→バージョン情報で表示されるデバイス名。

設定→システム情報→システムで表示されるコンピューター名、フルコンピューター名、ワークグループ名

これらと、設定→アカウント→ユーザーの情報→アカウント名

細かく言うと、様々な名称とPC名の表示方法があるので、

>例:
自作PC1台目 : PC名 A
自作PC2台目 :  PC名 B
自作PC3台目 :  PC名 C
当てはまらないPC名 :  PC名 D

のPC名にどれを書けば正確なPC名になるのかもご教授して頂けると助かります。

​洋二鈴木 さん、こんにちは。

その都度 PC 名が変わってしまうのですね。

気になった点として、『これらでは表示されないPC名でエクスプローラーの¥¥PC名で他のPCにアクセスできる状態になってしまっています。 』というのは、どうやって確認した PC 名を入れているのでしょうか?

『設定→バージョン情報で表示されるデバイス名。』のことであれば、こちらが PC 名です。

なお、PC 名はパソコンごとに変える必要があり、ワークグループ名はすべてのパソコンで同じにする必要があります。

また、「ネットワーク」の一覧に表示されないことについて、下記スレッドに書かれている対処法も試してみると良いかもしれません。
windows10 1803アップデート後、プライベートネットワークで他のPCを認識できないPCが出ています。【Ver1803】

引き続き返信をお待ちしています。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------

·

質問情報

最終更新日: 2022年9月27日 表示数 4,806 適用先: