「管理者により設定されているポリシーのために、ディスクはオフラインです」と表示される

ドメイン環境:なし
USBメモリ、外付けHDDをUSB接続してもエクスプローラ上で認識されない
ディスクの管理から確認するとディスクがあることは認識されているが
以下のように表示されている

管理者により設定されているポリシーのために、ディスクはオフラインです

外付けHDDはDiskpartコマンドからオンラインにすることができますが、USBメモリはオンラインにできませんでした

DiskpartからSANの変更などは行いました

spice_0606 さん、こんにちは。

マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

USB 接続のメディアがエクスプローラー上で認識されず、ポリシーのためにディスクはオフラインですと表示されるのですね。

表示されたメッセージ通りポリシーにより外部メディアの使用が制御されている可能性がありますので、まずはシステム管理者の方に相談するのがいいと思います。

また、マイクロソフト コミュニティは一般ユーザーの方同士の情報交換の場として提供されているため、ポリシーによる制御についてはコメントが寄せられにくい可能性があります。

問題が解消されない場合は、システム管理者の方が多く使用する [TechNet フォラム] にも質問を投稿して情報を集められてはいかがでしょうか。

よろしければご活用くださいね。

※会社など組織の PC ではなく個人使用の PC で、特にそのようなポリシーを設定していない場合はその旨もお知らせください。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答ありがとうございます。

記載している通り、ドメイン環境でもないですし

私自身がシステム管理者のような環境です

特にポリシーも設定しておりません。

OSのクリーンインストール直後からこのような状況です

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

​spice_0606 さん、こんにちは。

返信ありがとうございます。

特にグループポリシーの設定などはしておらず、個人でご利用の PC ということでしょうか。

また、クリーン インストール直後から USB 接続のメディアが使用できない状況なのですね。

クリーン インストール直後からの現象ですので、クリーン インストールの手順を確認された方がいいかもしれません。

次の「再インストール」という項目の手順で、リンク先からダウンロードしたメディア作成ツールを使用してクリーン インストールした状況でしょうか?

Windows 10を初期状態に戻す、または再インストールする

異なる場合、ほかの方からのアドバイスが寄せられやすくなるかもしれませんのでクリーン インストール手順を書き込んでください。

また、Diskpart コマンドで USBメモリをオンラインにしようとするとどのようなメッセージが表示されるのかも追加で書き込んでいただければと思います。

(最初の投稿と同様のメッセージが表示される、あるいは異なるメッセージやエラーが表示される など)

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

質問情報

最終更新日: 2024年5月09日 表示数 4,735 適用先: