プリンターの共有設定について・クライアントでのプリンターの追加設定ができません

・サーバー側(Win 10)に Epson EP-707AをUSB接続してます。

・クライアント側(Win XP Pro)です。

・有線LANでグループ名は「Work Group」です。

・ファイルフォルダは共有し、互いにアクセスに問題はありません。

・クライアントでのプリンタの追加設定ができません。

・これまでに試したことは次のとおりです。

1.Win 10での設定

ネットワークと共有センターでの共有の詳細設定での共有。

パスワード保護共有の有効・無効の両方の試行

資格情報マネージャーでWindows資格情報の追加(Win Xpの管理者情報)

し、パスワード有無の両方の試行

2.Win XPでの設定

プリンターの追加設定でWork Groupで表示しているWin 10接続のプリンターを

指定すると「アクセスを拒否されました。」の繰り返しです。

よろしく、おねがいします。

因みにWin 10からWin XPへリモート接続するとWin XPのパスワードを聞いてきます

(パスワードは設定してないのに?)

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : プリンターの共有設定

回答
回答

大沢様へ

昨日、プリンターメーカーさんへ問い合わせして解決することができました。

サーバー側プリンターを一旦取り外し、クライアント側に取り付けドライバーDLインストールしてローカルポート追加(サーバー側プリンター情報)したら、印刷できました。

ありがとうございました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

​TetsuoTsuguma さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Windows XP のパソコンで Windows 10 に接続しているプリンターを追加設定できないということなのですね。

もしかすると Windows XP から Windows 10 に接続するための資格情報に要因があるのかもしれません。
(Windows 資格情報を追加したところ、共有プリンターへアクセスして印刷できたという情報がありました)

実際に操作可能な Windows XP パソコンがないため確認はできないのですが、 [ネットワークパスワードを管理する] の項目から 【コンピューター名\ユーザー名】 の形式で接続情報を追加する方法を試してはいかがでしょう。

手順: コントロール パネル > ユーザー アカウント > ご自身が利用しているアカウントを選択 > 「ネットワークパスワードを管理する」をクリック > 追加ボタン
※ Windows XP パソコンで行う操作です

返信お待ちしています。

大沢 孝太郎– Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年3月10日 表示数 11,469 適用先: