DVD-RWドライブにDVDをセットし書き込みをすると「書き込み可能なディスクをドライブに挿入してください」と表示が出る

DVDドライブの作業は初めてで全くの素人で、DVDやCDについての知識も全くありません。

今回 パソコンに取り込んだ結婚式の動画をテレビで見れるようにDVDプレーヤーで再生できるDVDを作る為に、パソコン内蔵のDVDドライブに新しいDVD-RWを挿入し作業を進めると「書き込み可能なディスクをドライブに挿入してください」と表示され書き込みが出来ません。

ちなみに、CD-Rでも同じように表示され書き込みが出来ませんでした。 デバイスマネージャーで確認しましたらDVDドライブは最新で正常に作動していると表示されます。 ドライブはMicrosoft「PLDS DVD-RW DS8A8SH」でした。

ライティングソフトはフリーソフトの「FreemakeVideoConverter」を使っていますが パソコンのDVDドライブが使えないので このソフトからでも同じように表示されます。

素人なりにいろいろと調べたのですが、何が間違っているのか間を得た答えが見つからず困っています。

スキルや経験を持った人たちの解決策をお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。 

高崎 隆一郎 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

「書き込み可能なディスクを~」と表示されて DVD-RW に書き込みができないのですね。

CD-R でも同様ということなので、ディスクが認識されていないのかもしれないですね。

書き込みではなく再生することはできますか ?
(音楽 CD や DVD など)

もし、再生することもできない場合は、以下のページの対処法を試してみると良いです。

Windows10 で映像 DVD が再生できない場合の対処方法

それでもうまくいかない場合は、以下の点について追加で書き込んでみてください。

・エクスプローラー上に DVDドライブの表示があるかどうか
・ご利用の PC のメーカー名と型番

返信、お待ちしています。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問にお返事、お応えいただきありがとうございます。

ご質問の「書き込みではなく再生することはできますか ?」は、再生もできません。

また、パソコンは「LENOVO-G580」です。 またエクスプローラーには「DVD-RWドライブ」とちゃんと表示されていますし デバイスマネージャーでの更新や、トラブルシューティングもちゃんと機能しています。

これから教えて頂いたページの方法を試したいと思います。

結果は 逐一 連絡いたします。 また 外付けのDVDドライブがあるので 動画をそれで編集できるか試みるつもりです。 

たとえ外付けDEVDドライブでの編集が可能でも、パソコン本体のDVDドライブが機能しないのは問題なので、解決策が私同様、類似例で困っておられる方々にとって、一助になればとこの課題を解決したいと強く思っています。

このコミュニティーで同じような問題を検索した時に、またコミュニティー以外のウェブ検索でも多くの類似例を見かけましたが、私の場合 的を得た答えがみつけられず、スキルもないのでコミュニティーへ知恵を借りに来ました。 

今後ともよろしくお願いいたします。 ペコリ・・・

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

> 作業を進めると「書き込み可能なディスクをドライブに挿入してください」と表示され書き込みが出来ません。

とのことですが、

① 「作業」(操作)の具体的で正確な内容

(例.『ディスクに書き込みたいファイル「XXXXX.MP4」を選び、右クリック→送る→DVD-RWドライブ(E:)を選ぶとメッセージが表示される』など)

②「表示されるエラーメッセージの正確な内容」

(画面ハードコピーを添付できれば、その方が早くて確実です。)

の情報を捕捉いただくことが、解決には早道と思います。

なお、

③ 別のQ&A、

ファイルを右クリックメニューの「送る」から CD-R に書き込みたいが、「書き込み可能なディスクを入れて下さい」となってしまう。
(https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-files/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92/4598f54c-1fad-47f3-90b9-6db8889de147)
 も参考にされたほうがよいと思われます。

また、

④ 書込済みCD-Rや、市販の音楽CDの再生も出来ない状態ですか? 「再生できない」という場合、具体的にはどのような現象が生じますか?(○○という操作をすると、『△△というエラーメッセージが表示される』など)

⑤ そもそも、ドライブの物理的な故障などにより、挿入したメディアを認識しないという状態でないことは確かめましたか?

7 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月08日 表示数 39,224 適用先: