Windows10 アップデートでマイドキュメント等のファイルが消えた

①2016.3.11から翌朝(12日)にかけ夜中、勝手にアップデートが始まっていた。何度か再起動していたが、朝起きてデスクトップのアイコンが初期状態っぽくなっていた。

②アップデートは終わったと思い、ネットにつなごうとするとネット接続設定が消えていたので接続の設定をしたり、ドキュメント等が空っぽだったので検索するとWindows.oldのフォルダ内に移っていたので、すぐアクセスできるドキュメント等に移したり、環境を以前のアイコン(ショートカット作成)配置したりした。

③その後再起動したところアップデートは最終段階だったようで、以前のデスクトップのアイコンが復元された状態でアップデートは終了し、起動した。

するとドキュメントやピクチャのファイルがまた空っぽで検索してもどこにも見つからない。

ピクチャフォルダには10年分以上の写真データがあった。すべてのバックアップはないし、真っ青。

いろいろ復元方法やトラブルをネットで検索したが、よくわからない、復元できない、出来そうにない。

「カスタマー サービス電話番号
個人のお客様
電話番号: 0120-54-2244
営業時間: 平日 9:00-18:00
土日10:00-18:00 (祝日、弊社指定休業日を除く)」

に何度かけても繋がらない。なんとかならないのだろうか。

​もっく さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

ドキュメントなどに保存していたデータが消えてしまったのですね。。

似たような状況についてのスレッドがありますので、こちらで紹介されている内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。
[Windows 10] desktopをいじったところデータが消えた

紹介されている内容を試してみてもうまくいかない場合、Hebikuzure さんが書いてくれているような状況だとすると、Windows の機能だけではデータの復旧は難しいため、あとはデータ復旧ソフトやデータ復旧業者などを利用してみるというくらいだと思います。。

データ復旧ソフトなどの情報については、カテゴリー範囲の広い<OKWave>で情報を集めてみてはいかがでしょうか。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

情報ありがとうございます。

おそらく同じワナにはまったようです。!?

ファイル復旧はあきらめました。

もうwindowsさよなら

残念なり、無念なり❗

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年8月18日 表示数 10,240 適用先: