ゴミ箱にファイルが移動している

なぜか定期的に、勝手にゴミ箱内にファイルが移動しています。

メインで利用しているPC(A)です。
急いでファイルを元の場所に移動させるのですが、そうすると、なぜか以前に削除した不必要なファイルごと復活しています。

もう一つのPC(B)でも同じタイミングでゴミ箱にファイルが移動しています。
そちらのPCには特に大切なデータがないので、試しに実行してみたところ、メインPC(A)のファイル(その時にBのゴミ箱にあったもの)の方が消えてしまっています。
PC(A)とPC(B)は同じマイクロソフトのアカウントです。

そのほか、onedriveを通じて、ファイルを移動させたりしていました。

onedriveには大切なファイルを保管していないのですが、以前データを移動する際に一度利用しました。
これはonedriveのせいなのか、マイクロソフトアカウントで同期していると、このようなことが起こるのかまったくわかりません。

RogerSmith_021 さん、こんにちは。

マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

ファイルが勝手にごみ箱に移動しているのですね。

また、2 台の PC で同様の状態になっていて、OneDrive Microsoft アカウントの同期が関連しているのかということですね。

ごみ箱に移動したファイルは PC のローカルにあるファイルで、移動したごみ箱もローカルのごみ箱でしょうか?

その場合、OneDrive Microsoft アカウントの同期に要因があるのか切り分けのため、いったん PC をオフラインの状態にして、ごみ箱に移動する現象が収まるのか確認してみてはいかがでしょうか。

※ローカルのファイルのことではなく、Web ブラウザーOneDrive のファイルやごみ箱のことの場合はその旨も書き込んでください

また、ほかの方からのアドバイスが寄せられやすくなるよう、次の点についても書き込んでいただければと思います。

・ごみ箱に移動されるファイルの詳細

(例 ローカルのデスクトップに置いたショートカット ファイル、あるいは PC OneDrive フォルダー内のファイルすべて など)

・ファイルがごみ箱に移動されるタイミング

(ファイルを作成して PC をシャットダウンしたあと、次回起動時にはファイルがごみ箱に入っているなど)

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

PC をオフラインの状態にしてみたところ、ごみ箱に移動する現象が収まりました。

その後、OneDrive のファイルなどは一切削除して、とりあえずしばらくは利用を控えようと思います。

と同時に、メインで使っていないPCの方は、携帯用のものだったので、OSをインストールし直してみました。

今後、同じようなことが起こるようでしたら、また具体的な事例を明記して、ご相談したいと思います。
初めての利用だったので、不確かな書き方をしてしまったにもかかわらず、ご回答ありがとうございました。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

​RogerSmith_021 さん、こんにちは。

返信ありがとうございます。

その後オフラインだと問題が起こらないことが分かり、片方の PC の OS を再インストールされたのですね。

現在は 2 台ともネットワークに接続した状態で正常に動作しているでしょうか。

通常は OneDrive や Microsoft アカウントの同期でファイルが勝手にごみ箱に移動されることはないため、ほかの要因がある可能性も考えられます。

もしまた同じ現象が起きたら、ネットワークに接続した状態で新規作成した [ローカル アカント] で同様の問題が起こるかということも確認するといいかもしれません。

状況に変化がありましたら、またお気軽に書き込んでくださいね。

その後の状況をお知らせいただき、ありがとうございました。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月20日 表示数 29,636 適用先: