Windows10でOneDriveがすぐ落ちる

Windows10で、OneDriveを設定し、ファイルをOneDriveのフォルダへおいても、iPhone側でOneDriveを見たときに、更新されていないので、おかしいと思い、Windows10のPCを調べたところ、右下にOneDriveアイコンが出ていたと思うとすぐに消えてしまうことに気づきました。

「すべてのアプリ」→「OneDrive」を行うと、しばらくはアイコンが出て、ダウンロードを行おうとしますが、すぐ落ちます。

ユーザーを作り直したりしてみましたが、症状は同じです。

EdgeでOneDrive.live.comを表示して、わざとドラッグしてやれば、iPhoneでもちゃんと反映されています。

イベントビューアーで見ると以下のようなエラーが報告されています。さて、どう解決すればよいでしょう。

障害が発生しているアプリケーション名: OneDrive.exe、バージョン: 17.3.6390.509、タイム スタンプ: 0x5730e595
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 10.0.10586.306、タイム スタンプ: 0x571afb9a
例外コード: 0x80000003

-- モデレータ注 --  
この質問は [OneDrive |OneDrive でファイルとフォルダーを操作する |ファイルとフォルダーを追加および削除する |Windows 10 の OneDrive ] フォーラムに投稿されましたが、内容から判断しこちらのフォーラムに投稿させて頂きました
回答
回答

ありがとうございます。結局、以下の手順で直りました。理由は?です。

<理由>

どこかに正常でないパスかファイルがあるのだろうと考えて、まず、

もう一度、OneDriveをセットアップして、複数あるフォルダを順番に

同期していけば、どこに悪いパスがあるのか判明するだろうと思って

以下をやってみました。

<手順>

・現状、OneDriveはすぐ落ちるので、OneDriveを手動で立ち上げ、
 落ちる前にアイコンを右クリックし、「設定」→「リンクの解除」、「OneDriveを設定」

・「OneDriveを設定」で「メールアドレスを入力してください」に入力し

てサインイン。「個人用」をクリック。

・「読み込み中」となって、Microsoftアカウントのパスワードを入力

・「OneDriveフォルダーです」と出るが、下のほうの「場所の変更」を

クリックして、C:\Users\○○\OneDriveを、H:\OneDriveに変更。

(パス名が長いとダメなのかと考え、H:\OneDriveにしてみました。)

「このOneDriveフォルダーにはファイルが既に存在します」
 と出たが、「この場所を使用」をクリックする。

・「次へ」をクリック

・「OneDriveからファイルを同期」が出るが、落ちることがわかっている

ので、一つずつチェックを入れていく作戦にする。

OneDriveアイコンを右クリックして「設定」→「フォルダの選択」で、

まずは、「OneDriveの全てのファイルとフォルダを同期」のチェック

を外す。

その後は、フォルダをひとつチェックを入れて、同期したら、また、次

のフォルダにチェックを入れてを繰り返しやるという手順。

・調子が悪いフォルダやファイルに差し掛かったら、再び落ちるだろうと

思っていましたが、この手で、最後まで同期完了して、OneDriveは

落ちなくなりました。Upload、Download、iPhoneからの更新も問題

なく動作しているようです。

・落ちていたときは、複数のフォルダの同期が完了していない状態のまま

でした。同時にいくつかのフォルダからダウンロードしようとしていたの

ではないかと思っています。あるいは、upload側の問題であったが、

OneDriveフォルダをNewにしたことで、その問題がなくなったのかも知

れません。以前のresetがうまく行っていなかったのかもしれません…

以上です。お手数おかけしましたが、うまく動作する状況に復帰できました。

ありがとうございました。これで、8月に無料容量のサービスがなくなるとき

に、追加容量を購入する動機ができました。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月22日 表示数 7,854 適用先: