再起動を阻止しているアプリが何なのかを調べる方法は?

再起動する時に、再起動を妨げているアプリで名前が無いものが出ることが有ります。
この時に、再起動を阻止しているアプリが何なのかを調べる方法はあるのでしょうか?

ファイル名すらも出ないなんて不自然も甚だしく、かつ非常に困るのですが。

回答
回答

この場面で調べる方法は知らないですね。ただ、名前も表示されないようなものは「あまりよくないものである場合が少なくないことには留意した方がよいかと思います。

自分がもしやるとしたら、Autorunsを使用して常駐を切って試していくぐらいですかね。ご存じかもしれませんが、対象が10個あるとした場合「5個ずつに分けて試す→現象が出る5個を3+2に分けて試す→もう一度現象の出る方を分けて試す」というような形になります。

Autoruns:

・MS関連のソフトです。ダウンロード後にGUI版を管理者権限で起動して使用します。Windows8.1では、サービスとスタートアップを一カ所で操作できませんので(msconfigなどを使用するより)このツールが便利かと思います。また、スタートアップに登録されないものなどもきちんと表示されますのでこちらの使用を推奨します。

・Logonという項目が通常のスタートアップにあたります。

・もう一カ所Servicesというところも使用します。

・画像では赤矢印のスタートアップをクリックした状態です。そうするとピンクの枠の中に内容が表示されます。

・サービスを停止する場合は、最初はMSのサービスを止めないように留意してください。

Autoruns の使い方

・どのようなツールを使用するにしても操作はあくまで自己責任です。ファイルのバックアップ + システムイメージまたはオリジナルのリフレッシュイメージを作成しておくなどしてから操作することをお勧めします。

参考:

PCをリフレッシュしたい→「でも自分で入れたデスクトップアプリが消えちゃうんでしょ」な人へ……解決法(その3:注意点)

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年1月20日 表示数 4,710 適用先: