Windows10で動画が正常に再生できません。

Windows7からWindows10にアップグレードしたところ、動画再生で以下の不具合が出ています。

解決策をご教示下さい。

※正常に再生する代替手段はあるんですが、MS提供機能(Edge、IE11、標準Player、WMP)に

 限った不具合というのが解せません。

【不具合内容】
①動画ファイル(avi,wmv等)の再生
・Windows10標準プレイヤーでは、音は出るが画面は真っ黒
・Windows Media Playerでは「このファイルはサポートしていません」と出る。
・VLCメディアプレイヤー、GOM Playerでは音も映像も正常

②Youtube
・edge、IEだと、音は出るが画面は真っ黒
・chromeでは音も映像も正常

③Hulu
・edge、IEだと、音は出るが画面が緑一色。
⇒ 但しタイムバーを触ると正常な画面になる
・chromeでは音も映像も正常

【環境】
①マシン:eMachines EL-1336
CPU:AMD E-350
GPU:AMD Radeon HD 6310
チップセット:AMD A45 FCH

②やったこと(いずれも実施前後で症状変わらず)
・AMDのWindows10(64bit)対応ドライバのインストール
・Flash Playerの最新化
・FFDSHOWインストール
・FFDSHOWアンインストール&CCCPインストール

以上、よろしくお願いします。

# 確認項目が多いので、箇条書きにしますね。

管理者権限のコマンドプロンプトに
sfc /scannow
と入力して、システムファイルチェッカーを実行する。

検索ボックスに インストールされた更新プログラム と入力して
Windows 10用 累積修正パッチ[KB3081438]が適用済みであることを確認。

デバイスマネージャーでVGAドライバーのバージョンを確認
Catalyst 15.7.1(最新)に入ってるものは、15.200.1062.1002 ですが​
Windows Updateで入手できるものは、それより新しい 15.200.1062.1004 です。

Windows Update を再度チェック、[再起動]

管理者アカウントを新規で作り、そちらでドライバーを再インストールして動作確認する。

(ユーザープロファイル引継ぎによる不具合が多く報告されているため)

最新のドライバーでもだめなら、Win8.1用のドライバーを試す。
(dxdiag で DirectX のバージョン、機能レベル、ドライバーモデル等の情報を控えておくと機能が失われていないことを確認できます。)
↓こちらの方は、Win8.1用のドライバー(14.502.1014.1001)で正常動作するようになったみたいです。

[参考] Windows10でAMDのビデオハードウエア再生支援が遅い、誤動作する

E-300でもダメだという報告がありますし、古いAPUでの動作確認が不十分なのかもしれません。

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

Internet ExplorerとMediaPlayer

インターネットオプションを開き

詳細設定を開きます。

GPUレンタンリングでなく、ソフトウェアレンタンリングを使用する*の✔が入ってたら✔を外して再起動

が入っていなかったら✔を入れて再起動してみて下さい。

下記とセットでお試し下さい(上記下記込で2回の再起動必要)

InternetExplorer11、メディア機能 ✔を外して再起動 再起動後チェックを入れて再起動。

10 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ご助言ありがとうございます。

以下、試してみた結果です。

①sfc /scannow 結果↓
 …破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
⇒動画再生の症状変わらず

②KB3081438は適用済みでした。

③ディスプレイアダプター(AMD Radeon HD 6310 Graphics)
 のドライバーバージョンは「15.200.1045.1」と表示
 ・Catalyst 15.7.1を適用しても変わりません。
 ・ドライバーの更新(自動検索)結果は↓
    「…最新であることが確認されました」
⇒動画再生の症状変わらず

④管理者アカウントを新規に作ってドライバー更新したが③と変わらず
⇒動画再生の症状変わらず

⑤Windows8.1用ドライバーの適用
 「15.200.1062.1003」になりました。
⇒動画再生の症状変わらず

★chromeやVLC/GOMプレイヤでは上記全時点でも正常に再生されます。

 暫くはこちらで利用したいと思います。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ご助言ありがとうざいます。

IE、edgeでyoutubeが正常に見られました。

hulu動画の緑画面やMediaPlayerその他は変化がありませんでした。

(参考)

助言にあるwindowsの機能選択を外して再起動したところ、「設定」含め

起動する全ての画面が無応答になり、セーフモードで再起動してどうにか元に

戻すという事態に陥ったので、注意が必要です。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

> ドライバーバージョンは「15.200.1045.1」と表示

これも関連スレッドの方と同じですね。

Catalyst(Control Center)の設定で
ビデオの高画質化(ハードウェア再生支援)に関するものがいろいろあるので
そちらを確認し、よくわからなければ「デフォルト」に戻してみてはどうでしょうか。
もしかすると異常な値に設定されているのかもしれません。 

> 「15.200.1062.1003」になりました。⇒動画再生の症状変わらず

これはWindows10用の最新に近いバージョンですね。
以下から古いバージョンも入手できますので、よければお試しください。
http://support.amd.com/en-us/download/desktop/previous?os=Windows%208.1%20-%2064
(実績のある14.502.1014.1001がいいのですが、どれかわかりません)

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ご助言ありがとうざいます。

IE、edgeでyoutubeが正常に見られました。

hulu動画の緑画面やMediaPlayerその他は変化がありませんでした。

(参考)

助言にあるwindowsの機能選択を外して再起動したところ、「設定」含め

起動する全ての画面が無応答になり、セーフモードで再起動してどうにか元に

戻すという事態に陥ったので、注意が必要です。

それは おかしいですね

IE11とメディアだけのリセット設定なので

そのような事態になるのは 何かしら問題があるみたいですね。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

少し前から盛んに、W10への無償アップグレードキャンペのウインドーが頻繁に出て気になっていたし、

W7の調子もいまいちのよーな気もするし、UGすればそれも改善するかな?と、

ちゃんと事前のPCチェックでも問題ないことを確認してから導入したのに、

もー、MSの手薄・手抜かりぶりには腹立たしささえ覚えますよ┐( ̄ヘ ̄)┌

従前のアプリの作動も問題ないと確認してるのに、

WMPが、音は出るが、画面は見事にブラックアウトで・・

大体、WMPのバージョンはW7~10までずっと12のままなのに、W10にしたらいきなり不具合が生じるとかありえないでしょ!

で、結局サポートに連絡とったら、元のバージョンに戻すしかないでしょー・・と。(え?)

他の症状は知りませんが、少なくともWMPの不具合に関しては、8とか8.1からUGした人は知りませんが、たぶん7からした人はもー元に戻すしかないんじゃないですか?

しかも、それだけじゃ済まないとww(kwskは下記参照)

サポートのほーの対応機種一覧表には、確かにウチの機種は載ってなかったよーですが、

それなら事前のPCチェックに引っかかるとか、あるいはその一覧表を載っけといてくださいよと。

で、その後確かに一見元の7に戻ったよーに見え、WMPも正常に作動するよーになったんですが、

何と!今わかってるだけでも下記4つも以前にはなかった不具合が生じてます><

これじゃーもー、リカバリーメディアを使って初期化するしかないでしょ!

(更新プログラムを1万件以上もこなさないとならないので、まず一日がかりと・・orz)

こんな事なら、初めからUGなんかしませんでしたよ!

ホント、もーいー加減にしてと。

①Wライブメールのごみ箱の一括削除ができなくなった

②最下段タスクバーの右側システムアイコン列の左隣に表示されていたIME系のアイコン列が一切表示されなくなって、単語登録等の辞書機能が使えなくなった(手間をかければ、遠回りにはなるが、別のアクセス方法もないことはないが・・)

③タスクバー左方からのピン止めした各種アイコンの、通常右クリックで上部に「よく使うもの」として一覧が表示されてショートカットできて便利だったのに、メモ帳とか、コンパネの一部アイコンにはそのメモリー機能が全く表示されなくなった

④コンパネからのデフラグ機能が使用不能になって、HDDの最適化ができなくなった(これは多分、他にアクセス方法もなし)

以上、いくらW7の無償サポートは終わってるからって、これぐらいは言わないとどーしても気が済まないので投稿しました

39 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月18日 表示数 79,812 適用先: