Media Player で CD に書き込むと .cda ファイルが書き込まれ、CD プレーヤーで再生できません

cdにメディアプレーヤーを用いて音楽を書き込むと拡張子.cdaのついたファイルが書き込まれ、ふつうのcdプレーヤーを用いても再生できません。

再生できるmp3フォーマットのようなファイルを書き込むにはどのようにすればよいでしょうか

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : cdへのメディアプレーヤーを用いた音楽の書き込み。Windows10上

朴武田さん、こんにちは。

マイクロソフトコミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Windows Media Player で作成した CD が音楽プレーヤーで再生できないのですね。

また、CD に書き込もうとしているファイルは mp3 ファイルで、Windows Media Player 上では正常に再生できるということでしょうか。

.cda ファイルについて調べたところ音楽CD に含まれることのあるファイルですので、そのファイルがあること自体は正常だと思います。

作成した CD に問題があるのか確認のため、 PC やほかのプレーヤーで再生可能か確認してみてはいかがでしょうか。

ほかの機器でも再生できない場合は、次のページを参考に書き込み方法を再度確認し、書き込み設定を変更してみるといいかもしれません。

Windows Media Player 12を使ってCD/DVDに書き込みをする方法

1. 上記のページの「書き込みの設定を変更する」という項目の手順で書き込み速度を今と異なる設定に変更

2. 書き込み設定が終わったらページ内の「CD または DVD に書き込む方法」という項目の手順で「オーディオ CD」を作成する

この内容で不明な点がありましたら、それもお気軽に書き込んでくださいね。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

cdにメディアプレーヤーを用いて音楽を書き込むと拡張子.cdaのついたファイルが書き込まれ、ふつうのcdプレーヤーを用いても再生できません。

再生できるmp3フォーマットのようなファイルを書き込むにはどのようにすればよいでしょうか

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : cdへのメディアプレーヤーを用いた音楽の書き込み。Windows10上

書き込んでいるCDメディアの種類は、CD-Rですか、CD-RWですか?

そして、その、「ふつうのCDプレーヤー」は、CD-RやCD-RWの読み取りに対応した機種ですか?

(例えば、「CD-Rは読めるが、CD-RWは読み込めない」といったプレーヤーもあります。)

また、もし試せる機械が他にあればですが、別のCDプレーヤーで再生してみても、結果は同じですか?

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

回答ありがとうございます。

書き込んでいるのはCD-Rです。windows7のメディアプレーヤーを用いて作成したCD-Rは再生できたのでCD-Rが読めるプレーヤーと思います。

よろしくお願いします。

CDに書き込んだものは書き込みに用いたPCでは再生可能でした。

"Windows Media Player 12を使ってCD/DVDに書き込みをする方法"に従って書き込みをしたつもりです。

User Y.K さん、アドバイスありがとうございます。

SunaoTakeda さん、こんにちは。
確認なのですが、朴武田 さんと同じ方でしょうか ?
(違っていたらすみません。。

他の CD-R は再生できて、PC では作成した CD-R は再生できるのですね。

また、手順も <Windows Media Player 12を使ってCD/DVDに書き込みをする方法> にしたがって書き込みされたのですね。

念のため、もう一度別のディスクに「オーディオ CD」として書き込んでみてそのディスクではどうか確認してみてください。

確認された結果など、返信お待ちしております。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

同じです。

無料のソフト(音声CDの書き込みができるとなっているを)を見つけダウンロードしました。そのソフトのヘルプによればそのソフト用いて音声CDを作成すればCDプレーヤーで再生できるとなっています。これで試してみたいと思います。

ご指示の方法について、勘違いしていなければ二つある選択肢を両方試したように思います。すでに、新しいCD-Rを4から5枚ほど無駄にしてしまったので試したくないように思います。年のせいか勘違いも多いので困っていますが、普通であれば最初にオーディオCDを作ってみる。ダメなのでメモリに書き込んでみるとなるように思いますが。私にとっては操作パネルに書いてあることに意味がよくわからなかったので、それを試していない可能性は十分あります。

無関係な話ですが、直前にwondow7で使えていた古いスキャナがwindows10ではドライバーがないとのことで使えなくなり(マイクロソフト社の責任ではなさそうですが)困ったこともあり、CDについては有償サポートを進められたりしたので貴社を頼らない解決策を探してみて、解決しそうなので相談はこれで終わりにさせてください。

武田 拝

問題は解決していません。

依然作って使えているCD-RのDirectoryをWindows10で見ると、最初はファイル形式が不明のファイルと言ってきましたが、他の操作をしているうちに書き込まれているファイルはcdaファイルと表示してきました。windows10上で作ったファイルもcdaファイルと表示されます。

従って、cda形式のファイルが2種類あることになると思います。windows7を搭載されたノートPCでCD-Rファイルに書き込んでみようと思っていますが、時間が取れないのでまだ実行していません。市販のソフトを用いてWindows10上でCD-Rに書き込むとやはりcdaファイルが書き込まれますが、私が使用しているCDプレーヤー(カーナビに組み込み)では再生できません。コミニュティで解決できる種類の問題ではないように思います。

この質問についてはクローズしたいと思います。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月04日 表示数 15,918 適用先: