イベントログにService Control Managerの7000、7009のエラーが多数出力され、PCの動作が重くなっています

Keithと申します。

Windows10proで、以前ノートンセキュリティをアンインストールした後から、

イベントログにService Control Managerのエラー(エラー番号は7000、7009)

browserサービスが開始できませんでしたと多数出力され、

PCのパフォーマンスが激しく落ちており困っています。

Excel等を動かしても何か操作するたびに5〜10秒待たされ作業ができません。

・調査したこと

リソースメーターによるとCPUが常に100%使われています。

タスクマネージャで負荷の高いプロセスを探しても見つかりませんでした。

レジストリのサービスタイムアウト時間を増やしても改善されませんでした。

デバイスマネージャなども確認しましたが、エラーになっているデバイスもありませんでした。

WindowUpdateもうまく動作しませんでした。

トラブルシューティングも試しましたがWindows Update Serviceが停止しており、

Serviceも開始しても自動的に無効になってしまいシステム更新すらできません。

そもそもWindows10proではbrowserサービスは既に廃止されているとのことで、

無いのに何かのアプリ又はシステムが呼び出そうとしているのでしょうか?

現状の環境を可能なら維持したいため、できたら修復インストールは避けたいです。

原因もわからないため、もし何かご存じの方、修復方法を教えていただきたいです。

>以前ノートンセキュリティをアンインストールした後から

ウイルス対策ソフトをアンインストールしたら残骸が残ってしまった、という状況では?

同じウイルス対策ソフトをもう一度インストールし、今度はサポート元が提供しているアンインストールツールを使ってアンインストールする

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

こんにちは。

Windows からノートン デバイスセキュリティ製品をアンインストールする (norton.com)

こちらを参考にトラブルシューティングを行ってみるか

ノートン コミュニティ | Forum, Release Announcements (norton.com)

こちらで質問してみてもよいでしょう。

p.s.
コミュニティはMicrosoftの無料サポート窓口ではなく、Microsoft製品のユーザーがボランティアで情報を共有する場所です。
質問の前に過去に同様の質問がないか検索することが問題解決の近道です。

問題解決した場合は、「この回答が役に立ちましたか?」で [はい] を押すことで回答とマークされ
同じ不具合で困った方や回答したコミュニティメンバーに解決した事をアピールできます。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

返信いただきありがとうございます。

ノートンのアンインストール自体は提供されたツールを使って

アンインストールしています。

ノートンのライセンスが既に切れているので再度インストールができません。

言葉足らずで申し訳ありませんが、

ノートンのアンインストール後にWindow Securityに切り換えてますが、

しばらくまともに動いていたことがあり、

後から考えてみるとノートンをアンインストールして、

セキュリティソフトを切り替えたあたりから調子が悪くなったと記憶しており、

直接的なトリガーにはなってないのではないかとは思います。

返信いただきどうもありがとうございます。

ノートンのライセンスがかなり前に切れており、

コミュニティへの新規スレッド作成権限が無い様です。

似たような現象が起きている方がいないか検索してみましたが、

そのような例は見つかりませんでした。

なお、アンインストールは通常のアンインストール後、

アンインストールツールが提供されていることに気づき、

そちらも使用してアンインストールしています。

試供版状態でもいいので、再インストールからのアンインストールツールがお勧めですけど・・・

根本解決にならないが・・・って、最初の質問にあるレジストリいじったのがこれのようだから、ダメだったんですよねぇ

Docs:低速のサービスは、システムのタイム アウト エラーが原因で開始Windows

暴れてるサービスが特定できているなら、MSconfigで該当サービスを無効、とか

参考(外部):Windows 10 – システム構成を設定する#サービス

誤って、必須のサービス止めてしまわないように

どのサービスまたはプロセスがこのサービスを開始させようとしてるか、

呼び出し元がわからないですし、調査方法もどうすればいいかわかりませんでした。

呼び出し元の特定方法などご存じないでしょうか?

SMBv1 が有効になっていませんか?

あるいは SMBv1 が無効になっているのにコンピューターブラウジング サービスがアンインストールされていないのかも。

返信ありがとうございます。

smbがインストールされているか

確認したところ、確かに設定のアプリのその他のオプション機能、

Windowsのその他の機能のところの

SMB1.0/CFSファイル共有のサポートのチェックが入ってました。

試しにチェックを外してsmbをアンインストールして1日様子を見ていましたが、

あまり状況は変わらず、気持ち少し改善された気はしますが、

まだService Control Managerの7000、7009が多数出ています。

他に何かbrowser serviceを呼び出していそうなコンポーネントや、

他に設定しなければいけない箇所などありますでしょうか?

本来であれば SMBv1 がアンインストールされると Browser サービスもアンインストールされるのですが。

一応以下のトラブルシューティングを試されると良いかと思います。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月13日 表示数 5,246 適用先: