Zoom使用中に突然ノイズが入る

こんばんは。初めて投稿しますので、カテゴリ違っていたらすみません。

質問です。


necのパソコンを使い、Zoomでオンライン会議をしています。

2週間前くらいから、突然喋っていないのにノイズ(雑音)が入ると指摘を受けます


(Zoomを使う際は、ハウリングしないようイヤホンを接続し、マイクは内蔵のものを使用しています)


ことの発端は、もう何ヶ月も前になりますが、Zoomを使った時に自分の声がうまく聞こえないと言われ、ネットを検索して、情報を頼りに、マイクブーストを0から10にしました


その直後から今まで、そんなことなかったのに、

急に、ファンの音といったらいいのでしょうか、大きなノイズ音が入るようになってしまいました

(特に会議の終了間際に雑談みたいな時間があるのですが、そのときミュート解除すると発生します)


なんの兆しもなく突然ノイズが入ります

最初からノイズが入るわけではないので、いきなりです


ネットを探してみると、マイクブーストを上げるとノイズが入ることもあるとのこと。

マイクブーストを0に戻して改善しなければ他の方法を探してみようかと思いますが、

あまり詳しくありませんで…なにかできる方法がありましたら教えていただけると嬉しいです



PCのファンの音かも?ね。

パソコン内蔵マイクはNG?おすすめのパソコン用マイクでskype会議やゲーム実況を快適に!

https://mike-guide.com/pc/

うちの場合、子供が塾でZoomを使って遠隔授業しているとき、NEC製(ネットでNECからカスタマイズしてもらって購入)のPCの冷却ファンが寿命で知らず知らずのうちに、知恵熱も加勢していたかもしれないが・・・PC内部温度上昇とともに回転速度が上昇してくると、「聞こえない!」と先生から怒られれていたことがあって、 PC修理(古い機種だったので修理の達人のところで交換してもらって、他の不具合もすべて整備してもらった、高品質・メーカ修理に比べて激安で感激したことを思い出した)で3泊4日入院させて(結局うるさい原因は冷却ファン軸が摩耗して振動発生)、マイクもUSB外付けにしてから先生には怒られなくなった。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

なるほど…返信ありがとうございます

10年くらい経っているみたいなので、修理ってか、その方向も考えた方が良いのかもですかね…

ちなみに以前外付けマイクも試してはみたのですが、設定がうまくいかなかったのか、逆に音が小さく聞こえたりしたことがあって、それ以降は使っていないのです…

修理か買い替えか…検討してみます

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

自分用では、4極端子のマイク付き(右耳の線の口元近くにマイクのついているもの5000円ぐらい)のイヤホンをつかっています。これだと、うちのPCのRealtek HD オーディオマネージャーで、内臓マイクと同じようにブーストや効果?音声認識を強化とか高品質録音設定とか、エコーキャンセルとかできます(外づけで追加したマイクやスピーカーを選択するタブがでてきます)。子供はUSB外付けスタンドマイク(感度しか制御できないけど雑音がほとんない、1000円ちょっとだったか)がお気に入りです。手元でON/OFFできて遊んでます。

追加:マイクの調子の確認はTeamsの設定 デバイス テスト通話開始 を選択実行して、自分のこえが録音されるのを聞いて、マイクの設定を調整しています。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年3月11日 表示数 3,874 適用先: